Re: SPAM対策

こんにちは。

Takahiro Kambe <taca@sky.yamashina.kyoto.jp> wrote:

Takahiro> 約6日ぶりに復帰してメールの山を整理していると、相
Takahiro> 変わらずSPAMがちらちらとtech-pkgとかtech-pkg-jaと
Takahiro> かに舞い込んでいる様です。

困り物ですね。packagesとかにも来ていましたが、tech-pkgのとは
別のようです。

Takahiro> 実際、今まで個人的に抗議のメールを送っていて、

        :

Takahiro> といったことをしてはどうかと思っています。はっきり
Takahiro> 言って、あまり楽しい作業ではありませんが、必要性も
Takahiro> あるのではないかと感じています。

同感です。私も一時期抗議メールを送っていましたが、あまりにも
面倒なので続きませんでした。こういう作業こそ自動化したいです。

ところで、警察庁のWWWサイトに以下のようなページがあります。

「ネットワーク利用の悪質商法について/情報提供のお願い」
http://www.npa.go.jp/safetylife/kankyo3/aku0024.htm

ここによると、

「警察庁生活安全局生活環境課生活経済対策室」
sseikan@npa.go.jp

へ提供者の所在件名を添えて連絡するとよいということですので、
抗議メールをここにもCcして送ったことがあります。JPCERT/CCに
も同時に送った方がよいかも知れません。

Takahiro> ちなみに、私の場合は以下の様な文面で抗議メールを出
Takahiro> しています。

私はこういうのを出していました。

-----
東京都武蔵野市に住んでおります砂川恵輝と申します。

さて、tech-pkg@netbsd.orgメーリングリスト宛に以下のようなメー
ルが届きましたが、これはメーリングリストの趣旨にそぐわない無
差別広告メールであり、内容的にも鼠講的な問題の多いものになっ
ています。

メールヘッダーから判断しましてjunk.mail.ne.jpからの発信と思
われますので、しかるべく対処をしていただきたく思いましてご連
絡いたします。
-----

英語の文面もほしいですね。

--