Re: SPAM対策

In message <20001019.192902.50050163.yyamano@kt.rim.or.jp>
	on Thu, 19 Oct 2000 19:29:02 +0900 (JST),
	Yuji Yamano <yyamano@kt.rim.or.jp> wrote:
> あいかわらず tech-pkg-ja@jp.netbsd.org には SPAM が舞いこんできますね。
しっかり、抗議メールは送りましたが。

> 1. SPAM情報を交換するメーリングリストを作成する。
賛成。

> 2. 抗議メールはJNUG名義でおこなう。自動化はしない。
賛成。

> 3. SPAMに対する抗議は、Reply-Toをこのメーリングリストにし、Ccもする。
了解。

> 4. 鼠講やマルチ商法など商法違反の疑いの濃いものは sseikan@npa.go.jp
>    (警察庁 http://www.npa.go.jp/safetylife/kankyo3/aku0024.htm) にも
>    所在県名を書いてから、Cc する。
賛成です。

> そうだとすると、あとやらないといけないのは
>
> - メーリングリストを作成する
名前を考える。:-)

> - deadlock や誤った抗議をさけるために手順を決定する
極端な話、優先度を付けた担当者とかでも良さそうな気がします。

> - メールのテンプレートを作成する(日本語/英語)
あると嬉しい。

--
神戸 隆博(かんべ たかひろ) at home