Re: SPAM対策

こんにちは。

Takahiro Kambe <taca@sky.yamashina.kyoto.jp> writes:

> 名前を考える。:-)

ネーミングのセンス最悪なんですが、

spam@jp.netbsd.org
anti-spam@jp.netbsd.org
no-spam@jp.netbsd.org

とかでどうでしょうか。

> 極端な話、優先度を付けた担当者とかでも良さそうな気がします。

そうですね、とりあえず、手をあげておきます。

事前にメーリングリストで文面やあて先を確認する必要はありますか?

> あると嬉しい。

砂川さんと神戸さんのメールから切り貼りしてみました。

---- ここから ----
if 鼠講的 && 日本語
XXX に住んでいる
endif
日本 NetBSD ユーザーズグループ(http://www.jp.netbsd.org/)の
XXX と申します。

さて、XXX@jp.netbsd.orgメーリングリスト宛に以下のようなメールが届き
ました。これはメーリングリストの趣旨にそぐわない無差別広告メールです。
if 鼠講的 && 日本語
また、内容は鼠講的な要素があり違法行為の疑いがあります。したがって、
このメールは警察庁生活安全局生活環境課生活経済対策室にも Cc されています。
endif

メールの

というヘッダーから、XXX のユーザーが XXX のメールサーバを使い発信して
いるものと思われます。不正利用の恐れもありますので、適切な調査・報告等
の対応をお願いします。

XXX SPAM メールをヘッダまで含めて添付

--
JNUG (日本 NetBSD ユーザーズグループ)
XXX XXX <XXX@jp.netbsd.org>

-- やまの