Re: [matsuri] machine

こんにちは。

とあるパロディ版の話に参加しておられるかたは御存知かと思いま
すが、developerの塩崎氏が、USB HubCot、通称トロハブ (*1) の
ドライバを書いています。さらに、最近-currentに加わったUSB
MIDIデバイスのドライバは氏によるものです。

(*1) http://www.dct-net.co.jp/new_product/nProduct_old01.html#10643-0

これに関して、「まつり」のJNUGブースを借りてのデモをしたいと
いうことで、下記のオファーを受けました。

> 誰かに、
>   - USB が動くマシン
> を用意してもらったうえで、私は
>
>   - トロハブ
>   - ROLAND UM-1 (ケーブル状の USB MIDI I/F)
>   - YAMAHA MU-80 (ハーフラックの DTM 音源)
>   - モニタスピーカ
>
> を持ちこもうと思ってます。USB 部分は電源自給なので、
> MU-80 とスピーカの電源だけ必要です。

「USBが動くマシン」として、現在のところG4 Cubeが挙がっていま
すが、主に問題になるのは下記の点だと思います。

 - 場所は確保できるか
 - G4 Cubeのカーネルは、前日までに、または前日の準備時間中に
  カスタマイズ可能か (-currentである必要はなく、midiドライバ
  の更新とumidi、uhubcotドライバの追加のみが必要だと思います)。
 - 音楽の演奏 (騒音) は大丈夫か
 -「Big endian嘘付かない」 →ぬかりないですね? >しおざきさん
 - 電源は足りるか →消費電力と必要コンセント数を御知らせくだ
  さい>しおざきさん

# ちなみに、デモ内容は、楽器とHubCotをNetBSDで駆動して、ルロ
# イ・アンダーソンもどきをやる、というものだと聞いています。
# HubCotを並べて合奏もできる?

> # いま本業は暇なので、なんなら前日準備に出ます。

このセットアップ (と場合によっては現場デバッグ?) は他人には
できませんので、来ていただくことになると思います > しおざきさん

Comments?

--
みのうら まこと <minoura@netbsd.org> or <minoura@jp.netbsd.org>