Re: SPAM

> ということで tech-pkg-jaでは、
> Subjectに =?ISO-2022-JP?B? が含まれるものは
> 落す設定にしたいと思いますが、代替案ある方いらっしゃいますか?

本家のメーリングリストはともかく、日本のメーリングリストでこれは、
ちょっと制限がきつすぎると思います。
Subject に生で ISO-2022-JP を含む SPAM (X-Ml-Count 992) や、
Subject が英語の SPAM (X-Ml-Count 1022) があるため、どちらにせよ
万能とは言い難いですし。

前に話の出た

あと、
も filter に加えると、ここ三ヶ月に tech-pkg-ja に届いた SPAM のうち
6 割は防げるようです。

mail.netbsd.org では、フィルタにひっかかったメールは、単に捨てられる
んではなくて、mailing list owner に転送されて、SPAM でなかった場合には
手動で承認して配送することができるようになってます。これが仕組みとして
できるなら、もう少し aggressive な contents ベースのフィルタをかまして
も良いと思います。
もし仕組みとして、できそうであれば、フィルタルールのメンテと、mailing
list owner 役ぐらいはやります。