Re: SPAM

soda@sra.co.jp wrote:

 > 本家のメーリングリストはともかく、日本のメーリングリストでこれは、
 > ちょっと制限がきつすぎると思います。

20/1000通だし、ml.htmlとMLでお知らせすればいいんじゃないかなと。
subscriberだけに限りたいとか思ってたりもしますが。

 > Subject に生で ISO-2022-JP を含む SPAM (X-Ml-Count 992) や、
 > Subject が英語の SPAM (X-Ml-Count 1022) があるため、どちらにせよ
 > 万能とは言い難いですし。

100%倒せるとは思ってませんです。でもこの設定で9割倒せる。

> [...]
 > 6 割は防げるようです。
 > mail.netbsd.org では、フィルタにひっかかったメールは、単に捨てられる
 > んではなくて、mailing list owner に転送されて、SPAM でなかった場合には
 > 手動で承認して配送することができるようになってます。これが仕組みとして
 > できるなら、もう少し aggressive な contents ベースのフィルタをかまして
 > も良いと思います。
 > もし仕組みとして、できそうであれば、フィルタルールのメンテと、mailing
 > list owner 役ぐらいはやります。

/var/qmail/alias/.qmail-tech-pkg-ja:
|/var/mlist/ezmlm/ezmlm-reject -h '/var/mlist/ml/tech-pkg-ja'
|/var/mlist/ezmlm/ezmlm-issubn -n '/var/mlist/ml/tech-pkg-ja/blacklist' || { ech
o "Sorry, I've been told to reject your posts. Contact tech-pkg-ja-owner@jp.netb
sd.org if you have questions about this (#5.7.2)"; exit 100 ; }
|/var/mlist/ezmlm/ezmlm-send -r '/var/mlist/ml/tech-pkg-ja'
|/var/mlist/ezmlm/ezmlm-warn '/var/mlist/ml/tech-pkg-ja' || exit 0

の ezmlm-reject, ezmlm-issubn のあと(もしくはかわりに)に、
そのフィルタをかませばできます。手動で承認、配送は面倒かも。

sakamoto