Re: NetBSD-daily on ftp.jp.NetBSD.org

> ftp.jp.netbsd.org じゃなくて、ftp.netbsd.orgなんですが、

なのでここで議論してもしかたがないという話もありますが、

> ftp://ftp.netbsd.org/pub/NetBSD/packages/current-src が空ですね。

いつからかわかりませんが、 pacakges 関連を /pub/pkgsrc 以下に
持っていってから構成がごちゃごちゃしてしまっているような気がします。

/pub/NetBSD 以下と /pub/pkgsrc 以下が必ずセットで存在する前提なら
シンボリックリンクでいいんですが、現実には /pub/pkgsrc を mirror
しているところは少数派なので、 NetBSD の packages binary については
/pub/pkgsrc/packages/NetBSD/ と
/pub/NetBSD/packages/current-packages/NetBSD/ で
同じものが見えるようになっているように思います。

正直、 NetBSD 以外の packages binary の需要がどれくらいか
わからない状態で数十GB オーダーのファイル群がそんな状態だと、
ますます /pub/pkgsrc をミラーしてくれるところが増えないような。

# mirror に登録されているところの人から直訴してもらった方が良い?

> このせいで
> ftp://ftp.netbsd.org/pub/NetBSD/packages/pkgsrc.tar.gz の
> シンボリックリンクが切れてるような。

それどころか 5.0.1 の INSTALL note にも書いてある
ftp://ftp.NetBSD.org/pub/NetBSD/packages/pkgsrc/README.html
もリンクが切れていることに昨日のメールを書いている最中に気づいた
(4.0.1 用に修正した時にはまだ存在してたはず……)のですが、
そもそも stable branch が前提の packages binary のリストと
pkgsrc-current のリストは一致しないでしょうから、
(というか、そもそも port が違うと pkgsrc branch も違う)
じゃあどこのリストを見るべきなのだろう、というところで
考えるのをやめてしまいました……。

# 次のリリースまでにはなんとかしよう……。
---
Izumi Tsutsui