Re: ftp://ftp.netbsd.org/pub/pkgsrc/のミラー

こんにちは。
小野寺です。

From: Izumi Tsutsui <tsutsui@ceres.dti.ne.jp>, Date: Fri, 25 May 2012 20:18:56 +0900

> 筒井です

> 働きかけ以前に、簡単にミラーできる容量ではないと思いますが、
> ミラーされることによる利点というか、ミラーをお願いする目的は
> なんなのでしょう?

distfilesはミラーされた方が、良いよな…と思っての発言だったのですが、
バイナリーパッケージもありますし、容量は簡単にミラーしてほしいと
言えるものではないですよね…
考え直しました。

> このへん、本家側の問題もあるので簡単ではないと思います。

TNFのrsyncサーバーの負荷の問題でしょうか?
ftp.jp.NetBSD.orgからミラーしたいが、できるようなミラー状況でないと
いう話が昨年のJNUG総会(BOF?)で出ていたような気がします。
そういう点も環境を整備しないと、ミラーを作るのは難しいのでしょうね。

とりあえず、pkgsrc/mk/defaults/mk.confは、ftp.jp.NetBSD.orgだけに
した方が良いのかなと思っています。

--
Ryo ONODERA // ryo_on@yk.rim.or.jp
PGP fingerprint = 82A2 DC91 76E0 A10A 8ABB  FD1B F404 27FA C7D1 15F3