Re: ftp://ftp.netbsd.org/pub/pkgsrc/のミラー

筒井です。

> バイナリーパッケージは、古いものも多いですし、
> ミラーされなくても仕方ないのかなと思っています。

提供する側の都合はそうなのですが、
使う側のユーザーからしたら一番欲しいのは
すぐに使えるバイナリパッケージなわけで、

「NetBSD の i386 と x86_64 の最新バージョンの
  最新 pkgsrc ブランチだけミラーする」

という簡単な手段がないというのが問題なのですよね……。
(そもそも最新バージョンのバイナリがないという問題はさておき)

pkgsrc という括りで全部扱おうというのが無理なわけですが、
admin 的な仕事は趣味で引き受けてもらっているという側面もあって、
サイトポリシー的なことを内輪で意見しても納得してもらえないという問題が。

一般ユーザー視点からの意見を挙げてもらわないとダメ?

> 聞くのは私からではなく、ほかにふさわしい方がいるかも
> しれません。もしそうならば、教えていただければと思います。

事前の相談はともかく、実際に行動を起こす段になったら
その気がある人がその人の思う通りにやる、というのが
一番進むと思います。

ミラーを提供している方々も、単なる義務感だけでやってる人は
いない(惰性というのはあるかもしれませんが)と思うので、
権威的なことはあまり気にしなくてよいと思います。

---
Izumi Tsutsui