Re: ftp://ftp.netbsd.org/pub/pkgsrc/のミラー

こんにちは。
小野寺です。

tech-pkg-ja@jp.netbsd.org は外しました。

From: Izumi Tsutsui <tsutsui@ceres.dti.ne.jp>, Date: Fri, 1 Jun 2012 22:45:30 +0900

> 筒井です。

> 提供する側の都合はそうなのですが、

すぐに提供する側の視点になってしまいます…
気をつけないと使ってもらえるものになりませんね。

> 使う側のユーザーからしたら一番欲しいのは
> すぐに使えるバイナリパッケージなわけで、
>
> 「NetBSD の i386 と x86_64 の最新バージョンの
>   最新 pkgsrc ブランチだけミラーする」
>
> という簡単な手段がないというのが問題なのですよね……。
> (そもそも最新バージョンのバイナリがないという問題はさておき)

そもそも最新のarch/ブランチの組み合わせが良く分からない状況の
ように思います。
たまにしか使わないのですが、使おうという時にも、それを使ったら
良いのか、よく分かりません…

ftp://ftp.netbsd.org/pub/pkgsrc/packages/NetBSD/x86_64/6.0_BETA_2012Q1/
は、ディレクトリー名に反して6.0_BETA2でbuildされていましたし…

ミラーのお願いの前に、ミラー元の方の整理が必要なようです。
TNF側でのドキュメントの整備から入るのが良いかと思うので、
しばらくそちらで活動してみます。

> pkgsrc という括りで全部扱おうというのが無理なわけですが、
> admin 的な仕事は趣味で引き受けてもらっているという側面もあって、
> サイトポリシー的なことを内輪で意見しても納得してもらえないという問題が。
>
> 一般ユーザー視点からの意見を挙げてもらわないとダメ?

現在のような使いにくい状況では、使っている人も少なくて、
意見が出て来にくいというのもあるかもしれません。

> 事前の相談はともかく、実際に行動を起こす段になったら
> その気がある人がその人の思う通りにやる、というのが
> 一番進むと思います。
>
> ミラーを提供している方々も、単なる義務感だけでやってる人は
> いない(惰性というのはあるかもしれませんが)と思うので、
> 権威的なことはあまり気にしなくてよいと思います。

了解です。
まずは、どういうことをしたいのかまとめて、
実際にミラーを提供いただいている方々に相談する段階になったら、
知り合いの方がいるかを改めて、うかがうメールをここに出そうと
思います。
いらっしゃらなければ、失礼にならないように、私から連絡しようと
思います。

--
Ryo ONODERA // ryo_on@yk.rim.or.jp
PGP fingerprint = 82A2 DC91 76E0 A10A 8ABB  FD1B F404 27FA C7D1 15F3