Re: ftp://ftp.netbsd.org/pub/pkgsrc/のミラー

筒井です

> ftp://ftp.netbsd.org/pub/pkgsrc/packages/NetBSD/x86_64/6.0_BETA_2012Q1/
> は、ディレクトリー名に反して6.0_BETA2でbuildされていましたし…

このへん、善意(?)で作ってるのにうるさいこと言うなと思われそうですし、
そもそも作っている人は一般ユーザーに使ってもらうことを前提としていない
ことが多い(作ること自体が目的)という本末転倒な問題があるのは確かです……。

> ミラーのお願いの前に、ミラー元の方の整理が必要なようです。
> TNF側でのドキュメントの整備から入るのが良いかと思うので、
> しばらくそちらで活動してみます。

とりあえず、本家で作ってる人に今のやりかたを改めてもらうのは
いろいろ反発もありそうですし、本家の変更は全ミラーに影響するので、
まずは pkgsrc ガイドの pbulk の項
http://www.NetBSD.org/docs/pkgsrc/bulk.html#bulk.pbulk.conf
を整備してもらうのがいいんじゃないかなあと思ってます。

作る方法が確立したところで、ビルドする人、バイナリを置き場を設定する人、
使い方を書く人等々、ローカルでできる範囲で分担できないかなあ、
ということをぼんやり考えています。

労力を投入してバイナリ用意したところで実際どれくらい需要あるのか、
という費用対効果の問題はあるのですが、逆に、トラフィック的には
適当な安い VPS に一部のバイナリだけ置く、というのでも
とっかかりとして必要な人には十分という気もするので。

---
Izumi Tsutsui