EBUG 4th meeting at 2002/10/5

倉品@新潟です.

来る 10 月 3 日(木) 〜 5 日(土)の日程で新潟県湯沢町にて開催される
「ネットワーク・セキュリティワークショップ in 越後湯沢 2002」
(http://www.yuzawaonsen.gr.jp/conf/) の併設イベントとして,
EBUG (Echigo BSD Users Group: http://www.ebug.jp/) では
モバイルインターネットサービス株式会社 (http://www.miserv.net/) が
展開する無線 LAN を利用したインターネット接続サービス「Genuine」に
関するミーティングを開催いたします.

ワークショップの受付は 10/1(火) までとなっていますが, 若干融通が
きくかも知れません. 締め切りが過ぎても参加可能かも知れませんので
お問い合わせください.

会の終了後には, 当地の地ビールをご堪能いただけます懇親会もご用意
しておりますので, 皆さま誘い合わせの上ご参加くださいませ.

-- rushani
ネットワーク・セキュリティ ワークショップ in 越後湯沢 2002
	      「e-コミュニティとセキュリティ」

			開催のご案内

  この度、来る2002年10月3日(木)から5日(土)の3日間、新潟県越後湯沢にて
「ネットワーク・セキュリティ ワークショップ in 越後湯沢 2002」を開催
する運びとなりました。
  3回目となる今回は「e-コミュニティとセキュリティ」をテーマに、地域コ
ミュニティに根ざしたネットワーク・セキュリティの考え方や具体的な行動に
ついて、参加者と一体になって新潟から発信・提案することを目指したいと考
えております。
  つきましては、下記URLに詳細なプログラムを用意いたしましたので、ご覧
いただき、ぜひともご参加下さいますようお願い申し上げます。

          http://www.yuzawaonsen.gr.jp/conf/

  なお、現地でのご宿泊につきましては、湯沢温泉の個性あるお宿からお好き
な宿をお選びいただけます。ワークショップと合わせて、秋風の薫る湯沢をご
堪能いただくことができます。こちらも詳細は上記URLにてお確かめください。

                記
◆1.日時
   2002年10月3日(木)〜5日(土)
◆2.会場
   新潟県南魚沼郡湯沢町 越後湯沢温泉
  (JR上越新幹線 越後湯沢駅 駅前)
      ・湯沢町公民館
      ・イナモト旅館
◆3.募集定員
   300名
◆4.参加費
   1万円 (セッション及び車座会議の参加費は含まれますが、交通費/宿泊費/
          食費/ナイトセッション及びフェアウェルパーティの参加費は含ま
          れません)
◆5.お申し込み
   下記URLより直接お申し込みいただけます。
   10月1日(火)までにお申し込み下さい。
   http://www.yuzawaonsen.gr.jp/conf/Apply.html

     ネットワーク・セキュリティワークショップ
               in 越後湯沢 湯沢事務局
               (湯沢温泉総合案内所内)
     〒949-6101  新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2431-1
                 TEL 025-785-5353  FAX 025-785-6767
                 E-Mail:info@yuzawaonsen.gr.jp
◆6.その他
  [主催]
      ネットワーク・セキュリティ  ワークショップ in 越後湯沢実行委員会
              実行委員長  石井威望(慶応大学教授)
        ・情報システムコントロール協会(ISACA)東京支部
        ・新潟大学 法学部/工学部/総合情報処理センター/
                   地域共同研究センター
        ・東京電機大学 工学部
        ・慶應義塾大学 環境情報学部
        ・情報処理振興事業協会
        ・新潟情報セキュリティ協会(ANISec)
  [後援(予定)]
      経済産業省/ 国土交通省/厚生労働省/防衛庁/警察庁/
      情報処理振興事業協会/新潟県/新潟県警察本部/湯沢町/
      湯沢町観光協会/湯沢町商工会/湯沢温泉観光協会/
      湯沢温泉ロープウェー事業所/長岡技術科学大学/新潟工科大学/
      長岡造形大学/新潟青陵大学/新潟工業短期大学/
      新潟経営大学/新潟医療福祉大学/県立新潟女子短期大学
  [協力]
      日本セキュリティ・マネジメント学会/
      社団法人国際都市コミュニケーションセンター/
      日本ネットワークセキュリティ協会/ITコーディネータ協会/
      新潟インターネット研究会/新潟地域医療情報ネットワーク/
      越後BSDユーザグループ(EBUG)
◆7.お問い合わせ先
   ネットワーク・セキュリティ・ワークショップ in 越後湯沢
          実行委員会事務局(担当:小松原 仁)
    - 住所
      〒950-0085
      新潟県新潟市長嶺町4-3(1F) Pure Seven内
    - 電話番号/FAX
      025-244-2205
    - E-Mail
      yuzawa@jura.niigata-u.ac.jp
第4回EBUGミーティング「無線で行こう! LAN ら LAN」 開催概要

  セキュアな無線 LAN を利用したインターネット接続サービス Genuine に
ついて学習します。Genuine の仕組みやその動作についての講演と試用体験、
FreeBSDやNetBSDにおけるドライバ組み込みの実習を行ないます。

主催: EBUG(Echigo BSD Users Group)

日時: 平成14(2002)年10月5日(土) 9:30-12:30

会場: 湯沢町公民館3階会議室
      (http://www.town.yuzawa.niigata.jp/shisetsu/kouminkan/)

      会場までの道のりはhttp://www.yuzawaonsen.gr.jp/conf/Map.htmlを
      ご覧ください。JR越後湯沢駅から徒歩10分程度です。

内容: (1). Genuineに関する技術的な講演:「Genuineの仕組みとその動作」
           講師: 大森幹之 氏(九州大学大学院システム情報科学府)

      (2). Genuineの体験試用
           ・当日は会場周辺でGenuineを利用できるようになっております。
           PCMCIAカード(TypeII)を使用できるノートパソコンとGenuineに
           対応した無線LANカード(*1)をお持ちください。
           ・カードをお貸しすることもできますが数に限りがございます
           ので,特にご希望される方は事前にお知らせくださいませ。
           ・会場にて,当日のみ有効なGenuineのアカウントを配布しており
           ますので,Genuineとご契約されていない方でも無償でお使いいた
           だけます。
           ・時間が限られておりますので,事前にGenuineドライバをセット
           アップされることをお奨めいたします。(*2)

(*1) http://www.miserv.net/miserv-new/renew/service/setup/setup1.html

(*2) ドライバは,以下のURIよりダウンロードできます。
     http://www.miserv.net/miserv-new/renew/service/setup/setup2.html

参加費: 1,000円

懇親会: ワークショップ フェアウェルパーティ(主催: 湯沢町観光協会)
        http://www.yuzawaonsen.gr.jp/conf/Schedule.html

        会場: 湯沢高原ビール園(http://www.dpl-jp.com/beer/)
        費用: 2,500円程度

        ・当日にワークショップの受付で,費用を添えてお申し込みください。
        お手数をおかけしますが,その際はEBUG勉強会の参加者である旨を
        お申し出ください。
        ・湯沢町公民館から湯沢高原ビール園まで,無料の送迎バスが運行さ
        れます。帰りの便もございます。

備考:  EBUG 勉強会のみ参加される方は,ネットワーク・セキュリティ
        ワークショップ in 越後湯沢 2002」へのお申し込み,
        及び同ワークショップへの参加費用は必要ありません。
        しかしプログラムに一つでも参加される場合には必要となります。

ご不明な点などがございましたら,
EBUGミーティング担当 渡部(take@nisoc.or.jp)までお気軽に問い合わせください。