EWS4800/330EXの基本仕様について

こんにちは、あきたなです。

uraさん>> SOFMAP unix系中古屋
uraさん>>        EWS4800/360 16,800円

筒井さん>うーん。買いにいける店だったらすぐ買うのに……。

この話の続きを期待していたのですが、EWS4800については
途切れてしまったので、続きをお尋ねしたくて投稿・・・
したつもりが、筒井さんに直接メールを出してしまいました。
Izumi Tsutsuitsutsui@ceres.dti.ne.jpさんから
貴重な情報をいただいたので、私以外にはあまり意味のない
内容かもしれませんが、抜粋して投稿します。

********** ここから **********
私>知り合いのところに、EWS4800/330EXという機械が転がっていました。
私>NetBSDが動くのかどうかが知りたいのですが、CPUさえ特定できません。

私>また、ディスプレイは、N7832-26がついていましたが、
私>これはシングル・スキャンと考えていいのでしょうか。
私>BNCコネクタ入力なのですが、VGAも正しく表示してくれませんでした。

筒井>EWS4800/3x0 の CPU はたぶん MIPS R4400 (実際は NEC 製の VR4400)
筒井>だと思います。

筒井>NetBSD は R4400 CPU についてはサポートしていますが
筒井>EWS4800 についてはサポートしていません。
筒井>R4x00 系のマシンでサポートされているのは DECstation と
筒井>SONY NEWS5000 と MIPS NT マシン(ARC マシン)のみです。

筒井>去年の春から m68k の SONY NEWS に NetBSD を移植する、
筒井>ということをやってまして、 12月には一応の形になりました。
筒井>で、次に移植にチャレンジするのに面白そうなマシンを
筒井>探すしたら EWS4800 かなあ、と考えているだけの段階です。
筒井>仮に作業を始めたとしてもいつ動くようになるかは
筒井>まったく予想がつきません。はは。

私> また、ディスプレイは、N7832-26がついていましたが、
私> これはシングル・スキャンと考えていいのでしょうか。
私> BNCコネクタ入力なのですが、VGAも正しく表示してくれませんでした。

筒井>こちらはわかりません。学生の時に見た EWS4800/360 は boot 直後から
筒井>それなりの解像度の画面だったように思うのでシングルスキャンかも
筒井>しれません。

この情報の後、再度Webの検索をかけたところ、自分にとって
役に立つ情報をよりたくさん手に入れることができました。
まだまだ調べないといけないことは多いのですが、少し前進
できたような感じです。
筒井さん、ありがとうございました。

田中明彦 akitana@cc.okayama-u.ac.jp