Re: news68k machines wanted

筒井です。

<200108021535.f72FZ7801632@mirage.ceres.dti.ne.jp>の記事において
私は書きました。

> どなたか SONY CISC NEWS の NWS-14x0 か NWS-15x0 が
> 余っているという方はいらっしゃいませんか?

この件ですが、 DEBUG の飯島さんから PWS-1550 を送って頂いて、
私のところで HDD を入れ換えてメモリを足して OS を入れて
今日 Chuck Silvers さん宛に発送しました。
飯島さん、どうもありがとうございました。

……と、これだけだと junk-ja としての情報量がゼロなので、
コンピュータの発送についてちょっと書いておきます。

飯島さんから私のところまでは日通の「パソコンポ」
http://www.nittsu.co.jp/pasocompo/index.html
で発送して頂きました。本体を裸で営業所まで持っていけば
梱包までやってくれるそうです。個人での利用も OK とのこと。

箱および梱包料は大型デスクトップ PC 用の
P4 サイズ(623x620x364mm)の箱で 1,500円でした。
送料は通常のペリカン便
http://www4.nittsu.co.jp/pelican/pricep.htm
と同じ料金……かと思ってたんですがなぜか上記サイズなのに
100サイズの料金になってました。(日通指定の箱だと重量だけが基準?)
梱包料込みでの着払いも可能です。

U.S. 宛の発送は郵便局の国際小包の船便を使いました。
(ちゃんと探してないんですがこれ以外に船便が見つからなかった)
http://www.post.yusei.go.jp/service/kokusai-kodutumi.shtm
地域によって送れるサイズが異なるらしいんですが、 U.S. の場合は

・重さ 20kg 以下
・縦、横、長さのうち一番長い辺が 1.05m 以下
・[(一番長い辺の長さ)+ 2×(残りの 2辺の長さの合計)] が 2m 以下

でないと取り扱いできないそうです。
ATX のミドルタワーケースの箱だとだいたい 50x50x25cm より
ちょっと小さいくらいで、ちょうどこのサイズに入ります。
逆にいうとそれより大きいマシンは国際小包では送れない
ということになります。

私の場合は上記のパソコンポの箱だと大き過ぎたので本体を別の箱に
詰め替えて発送しました。送料は 12kg 以下の 7,450円でした。
http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/koku_kodu.shtm

上記サイズを越える場合は国際スピード郵便物(EMS)の扱い
http://www.post.yusei.go.jp/service/jijysauspeed.shtm
になり、これは航空便のみなので料金が倍以上になってしまいます。
http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/ems.shtm

その他国際郵便の諸条件については
http://www.post.yusei.go.jp/service/kokusai/ko_johken/index.htm
で調べられます。海外の developer 宛に手持ちのマシンを
送ってやろうと考えている方(いるのかしら?)は参考にして下さい。
---
Izumi Tsutsui