Re: used x68k

伊藤誠@札幌市北区% 魂だけは まだ現役X680x0ユーザーです。

みのうら まこと さんは書きました:

>UBCのChuck Silversがx68kを探しているようなんですが、どなたか
>眠っているX68030かX68000+030以上のアクセラレータ余らせてませ
>んかね。

ジャンク-ja なんかに X68k の話しちゃ、いやん。(笑)

というのはともかく、
無改造(半田とか、ケース加工とか)の X68030 で
5万円程よりっていうなら手に入るかも。

#MMU付きの MPU 買って差し替え、メモリ増設し..

汎用スロットじゃなく、まともな、メモリ用のバスに付くメモリは、
チップ自体がスタティックカラムモードの D-RAM なので、
まっとうな 増設 RAM が乗るともっと高くなります。

もし、 X680x0 の世界に貢献したいって
熱い思いがあるのなら、相場を無視して
譲ってくださる方がいるかとも思います。

もし、なんとなく..っていうのなら、
ROM も、 純正DOS その他もメーカー(シャープ)から無償公開されていて、
非常に熱心なエミュレーターの開発もすすんでいる X68000
ですから、
NetBSD が動くように 68030 (MMU付き)相当以上のエミュレートが
出来るようにしてもらうとか。
(ここしばらく、エミュレーター追っかけてないので、
 68000相当か、それ以上相当に対応したか不明です)

ハードのテストにはなりませんけど...

とりあえず、
X680x0 infocenter でも相談してみると良いかと思います。
http://www.venus.dti.ne.jp/~pyxis/x68/index.html

なお、 X680x0 は、たとえば X68000シリーズ(CZ-6xy)型番
向けの 68LC060 アクセラレーターが今年量産出荷開始というくらい、
まだ、死んでいない機械でもあります。
#PCIスロットとか、SD-RAM とか...

http://www.kurusugawa-ele.co.jp/

#たしかに、いまどきって言うのはあるけど、
#本体ともども、まだまだ、アツいユーザーが多くて、
#ジャンク扱いするほど、安く手に入らないかも
#知れないことはたしかです。

なんたって、機械を愛すがゆえに、そのクラスのハードを
作っちゃう
#回路/PLD起こして、基板起こして..実装して..
くらいだから...。

ということで、すくなくても、 NetBSD が動かせるための
回路を装備してる機械を手に入れるのは、熱意か運か金の
いずれかです。

X680x0 へ、新しい活力が加われば、私もうれしいです。

----
ITOU Makoto  aaa44850@pop01.odn.ne.jp