Re: used x68k

伊藤誠@札幌市北区です。

SUNAGAWA Keiki さんは書きました:
>ITOU Makoto <aaa44850@pop01.odn.ne.jp> wrote:
>
>ITOU> 私も、 MC68030RC25 チップさえあれば、NetBSD が動かせる
>ITOU> から、やってみたいけど...
>
>部屋を探せば多分出てきますが、いります?

ううっ、ほしい...

しかし、ほーい。お願いしますって言うだけだと、
せっかくの好意に対するお礼ができないかもしれないので、
↓のように..。

引越しに伴って、ずっと本体に通電してないので、
内蔵電池など、計算機が動作する状態にあるか、
まだ確認してないので、確認してからと。

あと、パソコン暦(プログラミング暦)十数年とはいえ、
ずっと 8bit パソコン級の BASIC や、
大学で計算に WS 使っていたものの、商用 FORTRAN コンパイラー
なので、まず C 言語から。なのです。

X68030 の時、若干アセンブラをかじったし、
もともと、小学3年(1982)の頃に、
Z-80 の機械(トグルスイッチ入力/ビットごとの LED 表示)を
雑誌「初歩のラジオ」(か、ラ製かなにか)で見て、

いつか自作(自分で回路設計)したいなぁと、ハードよりの興味を
持ちつづけていたので、意欲を持って取り組めば、できそうな気がしますが。
#少なくても、トラ技は読むだけなら10年以上..

青春時代を月刊誌 Oh!X(Oh!MZ時代から)で育ってきたので、
どうせやるなら、一から自分の好きなようにやってしまえ
(OS も)っていう環境にいました。
#ハードも"あの調子"なのを見せつけられると、アツイ欲が..

だから、もしそこまで到達したら、NetBSD は卒業した。
なんてデカイ事を抜かして、別なことをやるかもしれません。

というより、
なぜ、このライセンスなのかっていうのを見て、
自分で計算機を設計したときに、とりあえず NetBSD を
(X68000シリーズで言うところの) ROM デバッガや IPL や BIOS の
代わりの役目に使えば、独自 OS も凄く開発しやすそうだなぁという
感覚で見ているので

#NetBSD の宣伝をする人には、こう言う事例紹介を
#する人って少ないですよね。ハードに乗っける雑誌記事等でも、
#NetBSD カーネルを乗っけるまでが、という発想が多く。

#NetBSD 自体も、「開発されている」ので、
#「BSD」という単語が持つ技術、そのすべてとは
#また違ったものに改良が進んでいるはずですが。

# Darwin にもそう言う、あの方の遊びゴコロという面があるのだろうけど。
#既存のしっかりした基盤を元に、計算機科学的に
#別な何かにアタックする登山のベースキャンプみたいな..

##ううっ、そう言う記事書いてみたい。
##(実は本当はこの投稿の真の...とか言ってみる)
##実現能力が無いので、夢、あるいはホラともいう。まだ。

商業ベースで掘り返すことで完動チップが調達できる価格あたりで
譲っていただくというのがよいかなぁと。

x6netbsd-users ML でも話を持ち出したら、
秋葉でジャンクあさり、あるいは、オークションで
生きたチップ入ってるものを探すことによる調達っていう
話も出ました。

#でも、 PGA パッケージを使っている 製品 の識別が難しく、
#ほかのパッケージの物を変換ボード作って入れるのも
#面倒というより、せっかくの無改造 X68030 機の MPU ソケットに
#物理的負荷をかけて、不良化させる原因になると痛手は大きく..

##いまや、 X68k で NetBSD が動かせるような (半田的/物質的)無改造
##の完動品って、大切にしておくべきだと思いますし...

という状態なのです。

C をいじらなくても大抵の事ができてしまうような時代なので、
中間目標って言うのが見つけられなくて、
いきなり有数の高い山に登れって言う感じで..

英語力もないし、 UNIX (& UNIX-Like) の基本的操作の
知識も乏しい(ほぼ皆無だ)から、まずドキュメント翻訳プロジェクトで、
自分の必要なドキュメント(で日本語化されてないもの)は
端から日本語化して、それだけ
(じゃ 苦しいから補助として BSD マガジンも)で
勉強をって言う段階だったりしたのですが...。

#なんというか、求む、お師匠様。
##できれば、近所で。みたいな。(実はここが一番困難なのかも。)

ということで、大ミエを切っとかないと、挫折するのが明らかなので
自分を追い込む意味で、長々と書かせていただきました。すみません。

#それが シャープ製計算機使いの正しい道の"ひとつ"だと..。 ## 電卓除く

#これだけ書いても、だめなときは挫折してしまう、よわ者ですし..
#貢献できる人って憧れではあるのです。

で、チップはそういうことで、
「代理調達」だと思い込めるような感じでお願いしたいなと。
よろしくです。

----
ITOU Makoto  aaa44850@pop01.odn.ne.jp