Re: ジャンクの今後

海老原です。

On Thu, 16 Feb 2006 13:11:24 +0900 (JST)
KIYOHARA Takashi <kiyohara@kk.iij4u.or.jp> wrote:

> 詳しくないのですが、パソコンは対象には入っていないという噂を耳にしまし
> た。もっとも秋葉原の中古やで扱っているようなワークステーションはどうな
> るのでしょう?
> *普通* の人から見れば全てパソコンのはずですが。。。

私が聞いた話では、家庭向けパソコン(PCリサイクルの対象になったもの等)
は対象に入るということです。
(ソフマップがPSEマーク無しのPCの買取を停止しましたね。)
ワークステーションやオフィス向けPCはPCリサイクルの時と同等なんですかね?
どうなのでしょう?(あ、ワークステーションを一般向けに再販したら対象か?)

ちなみに電源を内蔵しているものを対象とするそうなので、ノートPCなどは
ACアダプタナシ(PSEマーク付のACアダプタを別売り)で販売すれば問題ないと
知り合いのリース業者が言っておりましたが。

> もっともゲーム機類はだめなようなので Amiga や Atari は駄目?
> Playstation、Dreamcast は駄目かな。

知人によると、ハードオフ・ブックオフでPSと厚型のPS2の販売を年度内で完売
させる事(ジャンクコーナー含む)と通達が出たそうですよ。
(PSEロゴなしゲーム機の買取は中止だそうです。)

PS.ハードオフめぐりは年度末までにですねぇ・・・

  海老原 寛之 <Hiroyuki Ebihara>
  Email : hiroyuki.ebihara@basic.co.jp