Re: IBM PowerSeries 850

筒井です。

> たけおか@AXEです。
>
> 他に候補が居なければ、欲しいです。
> 7/11 OSC京都 行きます。

里親の名乗りありがとうございます ;-) 明日持っていきます。

#展示するには場所が足りない?

押入から引っ張り出して試しに起動してみたら、
どうも以前に bootloader のテストをしたまま
VGA の設定がおかしくなる状態で放置されてたので、
結局 5.0 を入れ直してしまいました。
楽しみを奪ってしまっていたらすいません。

・HDD は 30GB でしたが少々回転音がうるさいです。
・セットの keyboard (with IBM logo), mouse(logitech) も持っていきます。
・現状の設定では network (bootp+tftp) → wd0 の順で起動します。
  起動順は↓に置いてある firmware の中の SMS で設定できたはずです。
  http://penguinppc.org/~hollisb/linux/carolina/
・ネットワークブートの場合、tftpd(8) を設定して
  http://www.NetBSD.org/docs/network/netboot/tftpd.html
  リリースバイナリ中の prep/installation/floppy/sysinst.fs を
  /tftpboot に置いてそのまま読ませてやれば OK です。
  bootpd(8) の代わりに dhcpd(8) を使うならこんな感じ↓でいけてます。
	host prep850 {
	  hardware ethernet 08:00:5a:xx:xx:xx;
	  fixed-address 192.168.xx.xx;
	  filename "sysinst.fs";
	  server-name "dhcpservername";
	}
・prep の bootloader はデバイスから kernel を読み出すことが
  (まだ)できないので、 boot partition に置かれる bootloader に
  カーネルのイメージをくっつけて firmware にカーネル込みで
  bootloader を読ませるしくみになっています。
  カーネルを更新する場合は /netbsd だけでなく mkbootimage を使って
  bootloader に新しいカーネルを埋め込んで下さい。
  起動しなくなってしまったら netboot でリカバーです。

---
Izumi Tsutsui