"BSD Business Association"の創立総会 開催のご案内

JNUGのみなさん

たけおかです。

BSD系OSの活用を促進するため、業界団体を発足しようとしています。
発足総会の会場は、さほど大きくなく、趣味人の方が来られても入れないかもしれませんが、
こういう活動をよろしく応援ください。

BSD企業で、BSD-BAに、ご興味ある方は、ご連絡ください。

---
"BSD Business Association"の創立総会 開催のご案内

 BSDは、オープンソースのUNIX系の先進的なOSです。FreeBSDやNetBSDが多くの人に知られています。
 BSDは、Linuxのはるか以前から存在し、現代のインターネットを築く礎となったOSのひとつだと言われています。
 また、BSDが採用しているライセンスは、GPLとはまったく異なり、一般企業での使用に優しい、簡単で分かりやすい「BSDライセンス」です。

 このライセンスの緩やかなオープンソース基本ソフトウェア(OS)である
"BSD"の企業での使用を推進すべく、
このたび、"BSD Business Association"(以下、"BSD-BA")を発足します。

 BSD-BAは、BSDユーザ企業と、BSDサポート企業、BSDに関する識者によって構成される任意団体です。
 BSDの企業使用を推進するため、BSDに関する啓蒙活動、BSD使用のための教育推進活動、
企業のための情報交換の場の提供、BSD企業の国際交流、などを行ってまいります。

 入会金、会費は無料です。ただし、入会にあたっては、理事会による審議があり、誰もが無条件に会員になれるものではありません。

 創立趣意書、会則案は、次のURLより得ることができます。
  http://www.bsd-ba.org/who-we-are/

 創立総会を下記のとおり開催します。

 日時: 2012-04-16(月) 16:30〜20:00
 場所: 神保町三井ビル 17F 株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ)
       中会議室 (東京都千代田区神田神保町1-105)

 -- 発足総会アジェンダ --
  設立趣旨の説明

  総会審議
   ・会則承認
   ・理事と監事選任
   ・事業計画案、予算案の承認
  総会閉会後
  ・理事会による会長選任
  ・監事の選任と紹介

  村井純教授(慶応大学)の挨拶
  理事、発起人などの挨拶

  全式次第終了
 --

 以上です。

 --ご参考--

BSDとは:

1970年代から存在する、UNIXから分化したUNIX系オペレーティングシステム(OS)です。
元々のOS開発プロジェクトがBSD(バークレーソフトウェアディストリビューション)と
いう名前で進められていたため、そこから派生したOSを総称してBSDと呼んでいます。
 BSDは現在も複数のオープンソースプロジェクトで開発が活発に進められており、
FreeBSD, NetBSDなど(他にもいくつもあります)がよく知られています。

 これらのBSD系OSは同様にオープンソースのOSとして広く知られているLinuxと機能は
同様ですが、その利用許諾(ライセンス)が異なっていて、企業などでの利用に向いて
いるのが大きな特徴です。

BSDライセンスとは:
「BSDライセンス」は、「GPLライセンス」よりも、はるかに義務の小さいライセンスです。
 BSDライセンスのソフトウェアを変更しても、その変更は誰にも開示する必要(義務)がありません。
 BSDライセンスのソフトウェアそのものや、ソフトウェアが入った製品を売るのは自由で
す。誰かに許可をもらったり、お金を払う必要はまったくありません。
 BSDをサポートして、それについて対価を得るのは、自由です。

 BSDライセンスは一般の企業での使用にとても優しい、簡単で分かりやすいライセンスです。

代表的なBSD:

FreeBSD
 日本語のページ: http://www.freebsd.org/ja/
 Wikipedia(日本語): http://ja.wikipedia.org/wiki/Freebsd