boot (Re: ARMulator)

 > bootもsimulator上ではちゃんと動くのか。
 > geofoxではCのコードは動くけど、symbolの位置がずれてるのか、
 > Hello world!が出力されてません。

memoryをserialにdumpしてみたら、最初の4Kbyteしか
正しくcopyされてませんでした。

つまるところ、
・ArloはEPOC32用アプリケーションである
・Arloが読み込んだbootは、EPOC32が司る仮想memory上にflatに置かれるが、
  物理memoryから見れば4Kごとにバラバラにmapされている
・bootが実行される際は、MMU,Cache,interruptなどはdisableされている
てことで、bootが4K以下なら問題ないけど、
4K以上の場合、バラバラに配置された自分自身を探さなければならないわけです。

# boot-13とかのsourceを真面目に読んでればわかってたことですが :-)

 > Arloから手付けるとか、
 > Linuxみたくkernelいきなり走らせちゃった方が良いのかなぁ...

ということでやっぱりNetBSD kernelを読み込んでいきなり実行するのが吉。
bootをかますと、LCD driverとかwd driverとか書かなきゃいけないから遠回り。
ArloもNetBSD kernelに合うようにhackした方が良いかな。
# いや、先にgdbか

とりあえず、Windows持ってない人向けEPOC32用cross compiler構築法
http://people.frankfurt.netsurf.de/Rudolf.Koenig/linuxsdk.html

sakamoto