Re: kernel porting for Psion (Re: ARMulator)

you@nightbreak.org wrote:

> [...]

ちなみにLCDについては、
http://www.cirrus.com/products/overviews/ps7110.html
のLCD コントローラ部分に載ってます。
psion,geofoxあたりは、液晶のサイズが違うくらいだったかな。

 > ・sakamoto さんの boot-geofox にあった uart.c を
 >  options UARTCONSOLE で使えるようにした.

あ、これください :-)

 > そして,LCD 等の初期化を行なった後 0xc0038020 に飛ぶような
 > bootsim.rom を作り,ARMulator で実行してみました.
 > (gdb) run
 > Starting program: /home/psion/sys/arch/arm32/compile/GENERIC/netbsd
 > initarm...
 >
 > NO MAGIC NUMBER IN BOOTCONFIG. PLEASE UPGRADE YOUR BOOT LOADER

おぉ、良いですねぇ。

 > printf() が使えればこっちのものっつーか(ホントか?).

こっちのものです。

 > ・ARMulator 上でどんどんやっちゃう.

です。やっちゃった方が皆幸せのはず。
emulator上で動くkernelはMIなテストにも使えたりできますし。
# NetBSD/ofppcもPSIMで動く(正確には動いた、かも)けど。

 > ・EPOC32 用 boot loader ができあがるまで待つ.

ARMulator上でEPOC32のbootromを動かして、EPOC32動かして、Arlo hackして...

binutils-2.9.5.0.22 arm-peとgcc-2.95.2 arm-coffの準備はしたけど、
まだcompileしたことがなかったりします。
petransというwin32なprogramを動かしたくてwine compileしてみたり。
動いてませんが...

sakamoto