kernel porting for Psion (Re: ARMulator)

にわか kernel hacker の滝沢です.

#そろそろ名乗りのネタが尽きてきたかな(待てぃ).

In message ``Re: ARMulator (Re: psion5/geofox)''
        Fri Dec 24 19:54:18 JST 1999,
        you@nightbreak.org (Y. Takizawa) writes:

> 4KB におさまるよーな LCD テストプログラム作ろっかなと思ったけど
> そんなヒマがあったらとっととカーネルに手を出さんかい,
> という神の声が聞こえてきたような気がしたのでやめました.

とゆう神の声のもと,さしあたって

・CL-PS7110 のメモリマップの都合上,Linux7k 同様 kernel_text を
 0xc0038000 (ヘッダ部を考慮すると 0xc0038020)とした.
・sakamoto さんの boot-geofox にあった uart.c を
 options UARTCONSOLE で使えるようにした.

といったことを sys/arch/arm32 下に行なって
GENERIC カーネルを作ってみました.

そして,LCD 等の初期化を行なった後 0xc0038020 に飛ぶような
bootsim.rom を作り,ARMulator で実行してみました.

--(ここから)--
# arm-netbsd-gdb netbsd
(gdb) target sim
Connected to the simulator.
(gdb) load
Start address 0xc0038020
Transfer rate: 7929728 bits/sec.
(gdb) run
Starting program: /home/psion/sys/arch/arm32/compile/GENERIC/netbsd
initarm...

NO MAGIC NUMBER IN BOOTCONFIG. PLEASE UPGRADE YOUR BOOT LOADER

^C
Program received signal SIGINT, Interrupt.
0xc01ba1c4 in delay ()
(gdb)
--(ここまで)--

printf() が使えればこっちのものっつーか(ホントか?).

--

さて,次に何をすべきか,ですが(以前も書いたなこのフレーズ),

・ARMulator 上でどんどんやっちゃう.
・EPOC32 用 boot loader ができあがるまで待つ.
・その他

その他,というのは,

> Subject: Re: psion5/geofox
> Date: Tue, 14 Dec 1999 23:42:23 JST
> From: Jun Ebihara <jun@soum.co.jp>
> arm32のportは御承知の通りの状態なので
> ここで整理し始めることも念頭にいれたりなんかしちゃったり
> したいすよね。

これってつまり,arm32 下を mips や m68k のように
各機種ごと port として分離することを考えた方がいいってことですよね?
options で分けずに.

と,考えると,sys/arch/psion/conf/files.psion 等作っちゃって
ファイルの整理から始めた方がいいんでしょーか,とゆうことで.

# あと port-arm32@netbsd.org で騒いでみるとか(をい).

--
Y. Takizawa     (滝沢陽三)
you@nightbreak.org, takizawa@computer.org