Re: kernel porting for Psion (Re: ARMulator)

you@nightbreak.org wrote:

 > http://www.nightbreak.org/ardes/NetBSD/box/psion-19991226.patch.gz
 > (2869 bytes)

いただきました。

 > この後どーするかなーで悩んでますけどね(^^;).
 > 上記メッセージが出るのは RiscPC の initarm が呼ばれるからで,
 > arch/arm32/clps7k/ とか作るべきなのかなあとか.

最終的には、arch/arm32/clps7k のような気がします。郷に入っては郷に従え、とか。

powerpc vs ofppc の時の議論(ってほどしてないのですが(^^; ごめんね > ws)
を元に考えると
sys/cpu/arm32
sys/arch/riscpc
sys/arch/footbridge
sys/arch/psion
のような気がしなくもないですが。

 > まあ,今はまだいろいろ遊んでみる段階なので(苦笑)
 > sys/arch/psion とかでっちあげてがしがし書き換えていった方が
 > current との同期あんまり考えずに済むのかなと思ってますが.
 > LCD まわりで hpcmips のコードも流用したいし.

最初の実装としては sys/arch/psion の方が楽でしょう。
LCDまわりは、wscons-rconsで、MIに持っていけるような気も。

 > # Geofox もあるんだから hpcarm32 とかにした方がいいんだろーか.
 > # NetBSD/hpcarm32 …なんかゴロが悪いな.

hpcarm32だとHPのCEマシン用になってしまいます :-)
Geofoxはpsion互換だから archはpsionかなぁ。うーん。

 > (^^;;;)
 > そこまでできればエセ ARMer としては何も思い残すことはないのですが(笑).
 > EPOC32 のみ手に入れることはできるんでしょーか(と書いてみる).

可能かもしれないけどやっちゃいけないことでしょうねぇ(^^;
あ、absでしたっけ? psion貸してあげるって言ってましたよ。
国内でも誰か貸してくれるかも。

sakamoto