[pbsd-mg2] Re: RAMDISK Image

鈴木(康)です。

  |   | NFS を root にするのも可能らしいですよ。
  |
  | これって設定のレベルで可能なんでしょうか?
  | もしそうなら、是非やりたいですね。

さっそく試してみました。

files.hpcmips に

# National Semiconductor DS8390/WD83C690-based boards
# (NE[12]000, and clones)
attach  ne at pcmcia with ne_pcmcia: rtl80x9
file    dev/pcmcia/if_ne_pcmcia.c               ne_pcmcia

を追加

config file に

options NFS (アンコメント)

# PCMCIA ETHERNET (NE2000 clones)
ne*     at pcmcia? function ?

をついかして、nfsnetbsd を make することができました。

動かしてみると、
D-Link DE-650 というサポートしているカード(の clone -- ICCARD)
を使うと if_ne_pcmcia.c の ne_pcmcia_match は通ったんですが、

pcmcia_io_alloc() で、エラーになり、

ne0 at pcmcia1 function 0: can't alloc i/o space

となってしまいました。

なにか思い当たる点がありましたらアドバイスください。

---

やってみた感触では、ブート時に ether card を probe するようなので、
これさえ通れば、他の arch の nfsnetbsd の設定を参考に
使えるようにできるんじゃないかと思いました。

P.S.

今日、仕事の帰りにアキバにいってきました。

( MGII のメモリを買いに)つくも本店 II だけよって帰ったんですが、
MK32 が 10 個ぐらいありました。
ただし、これで最後とか買いてありました。
# DOS 版の新型が出るのか、それともこれで終りなのか....

あと、R300 が 32MB RAM と 15M CF 付きで、56000円ぐらい、でした。
(嬉しげに)買った for DOCOMO が、メモリ増設すると、574300円(45800円+11500円)
なので、お買い得かもしれません。

--
					鈴木 康司 @NEC