[pbsd-mg2] Re: RAMDISK Image

鈴木(康)です。
<199906090107.KAA16913@shin1.sm.sony.co.jp>の記事において
takemura@sm.sony.co.jpさんは書きました。

  |  > # options COMPAT_386BSD_MBRPART を入れることにしました。
  |
  | どうしてこれが必要なのでしょうか?
  | 新しいプラットフォームなので、できればこういったものは
  | 入れたくないと思うのですが...

私の環境だと、fdisk しなおさないと母艦で mount できないんです。
そして終ったら元に戻さないといけない。
(さらに 元に戻すのを忘れて、立ち上げて気がつくととても悲しい)

config の option でいつでも外せるし、
(すくなくとも)開発初期は入れといた方が良いのではないでしょうか。

  |  > ついでに、RAMDISK のファイルシステムを作りました。
  |
  | NFS を root にするのも可能らしいですよ。

これって設定のレベルで可能なんでしょうか?
もしそうなら、是非やりたいですね。

# 私は、開発環境の整備とかライブラリとか カーネル自体からちょっと離れた
# ところをメインに担当しようと思っています。

  |  > 残念ながら、入力できないので、
  |  > Enter pathname or shell or RETURN for sh:
  |
  | VR4102 の serial は NS16550 互換じゃないので、
  | ドライバが問題ですね。

実は、Mobile Gear II for DoCoMo 買っちゃいました。
それで、Memory File System も試す気になりました。
# CS12 はちょっとお休みにします。
# ただあきらめたわけではありません。CS12 はポケットに入りますから :-)

# これに開発マシンを変えて一番嬉しいのは、電池抜きをしなくても
# よくなったこと。リセットがきくというのは良いものですね。

ただし、このモデル、Modem のかわりに、携帯電話コネクタが付いているので、
( おそらく ) serial 回りが違うだろうという気がします。
# serial で苦労しそうな予感。

  | あきらめて KIU を待ちますか?

よろしくおねがいします。> takeshi さん。

--
					鈴木 康司 @NEC