[pbsd-mg2] Re: MachFlushDCache problem?

"Takemura" <takemura@ca2.so-net.ne.jp> writes:
> すべて OK でした。
>
> Virtual address alias の問題があるので、page size が 4KB では駄目な
> ケースもあると思いますが、とりあえず mips3_FlushDCache() を使用して、
> trap() で flush しないようにして、page size 4KB にして cvs に
> commit してしまいました。

うまくいったのですね、安心しました。

ずいぶん前に初めてソースを見たときも怪しいとは思っていたのですが、先日良
く見直してみるまでバグに気が付きませんでした。MIPSプロセッサはずいぶんい
じってきたのですが、慣れがあるために、かえって基礎的な確認事項を忘れてし
まうことがあるようです。実は、最近もそれで一つバグを見落としてしまったの
でした:-) (こちらは仕事の話ですが......)

virtual aliasですが、RM52xxのマシンで動作しているそうなので、対処は十分
なのでしょう。問題があればRM52xxでも動かないはずなので、virtual aliasが
原因だとすると変だとは思っていたのですが、cache flushがVR41xxにとっては
正常に動作しない関数が呼ばれていたのが原因であったとすれば納得がいきます。

篠原