[pbsd-mg2] Re: hello

鈴木(康)です。
<199907101339.WAA17929@mail.ca2.so-net.ne.jp>の記事において
takemura@ca2.so-net.ne.jpさんは書きました。

  | >   |

> [...]
  | fb のデバッグ用という位置づけです。
  | ですから、私の認識では console ドライバは手付かず、の状態です。
  | (なんか日本語がへんですが、分かっていただけますか?)
  |
  | pmax が fb + rastercons なので、漠然とそっちにいくのかと思っていましたが、
  | 手付かずなので、wscons という手も、もちろんあります。
  | kiu のドライバは rastercons や wscons の下請けになるべきものです。
  | biconsはこれらに置き換えられて、boot後は不要になります。

なんとなくわかってきました。bicons は、途中で切り替わる
のが普通の使われ方の console ドライバなんですね。

で、汎用? console ドライバが、2種類あって
rastercon(rcons) と wscons なわけですね。

fb ってのがいまいちわかりません。
汎用下位ドライバ? 下のコンテキストだと ioctl などを持っている
ように読めますが...

  | fb+rcons の路線だと、MGL は fb の上に、rcons の隣に位置するかと思います。

  | 手付かずなので、大いに議論しましょう。

そうですね。上位構造に MGL があるので、議論したくおもいます。

wcons だと MGL から見ると実装が楽になる感じですが、
機能が多いので、下位ドライバから見るといろいろ用意しなければならなくて
実装が大変なんでしょうか?

rcons は、wscons とくらべると簡単に実装できるイメージがあるんですが、
あってますよね。

syscons インターフェイスが使えないとすると、MGL ではマルチスクリーン
対応を新たに作らないといけないんですが、これ自体はあんまり苦になりません。

キーマップなどのイベントインターフェイスをどうすると良いか
が一番気になっています。

特に FreeStyle などの キーイベントはどうすると良いのでしょうか?
いづれの機種もボタンはいくつか付いているようですが...

やっぱり、ソフトキーボードが付くのが理想なんでしょうか。

# アプリケーション次第だとは思いますが、(おそらく最初のアプリケーション)
# が mgterm でしょうから。

このへんまで 方針がきまってくると、各層で何をつくらないといけないか
決めやすいと思います。

--
					鈴木 康司 @NEC