[pbsd-mg2] RE: successful self make build

----------

早速、このページを参考に OS のインストールからやってみました。
ぷらっとホームの Release & Write NetBSD-1.4 CD-ROM と
8/28 に cvs update した NetBSD-1.4 merge 後の hpcmips のソースを
使いました。

私みたいな恵まれない環境の人のための、CD-ROM からのインストール
手順を書いたので、このメールの最後につけます。それほど長くないので、
伊与田さんのページに入れてもらえるとうれしいです。
(あらかじめ autoconf をインストールしたので、autoconf と gm4 の部分は
問題になりませんでした)

いくつか問題になった部分があるので、ここで挙げておきます。

  1. 伊与田さんも書いていますが、gnu/dist/bfd/config.bfd から
     「mipselnetbsd_vec」を削除しないとダメ

  2. 超初心者の疑問ですが、パッケージってどうやってインストールするの
     が正しいのかわからない
     CD-ROM の中に入っている cvs-1.10 などというファイルはそのままでは
     pkg_add できないので、cvs-1.10.tgz などにリネームしてインストール
     しました(;_;)
     ただしい方法は??

  3. user land を /usr/pkg/cross/mipsel-netbsd-make build として make
     したら、lib/libc/arch/mips/fplib の下で warning がでて止まってし
     まいました。
     lib/libc/arch/mips/fplib/Makefile.inc に「NOGCCERROR=」を追加して
     回避しましたが???

user land
のコンパイルはまだ途中なので、まだ他にも問題があるかもしれません。

Takemura

--------------------添付------------------------------
NetBSD 自体のインストールはwww.netbsd.orgを 参考に行う。

4GB の HDD と i386 PC を用意して、NetBSD 1.4 をインストールする。 (user
land まで make するには最低 2GB の HDD が必要) NetBSD 1.4
はぷらっとホームの Release & Write 18.May,1999 vol.11 の CD-ROM 5
枚組(!)を使用した。 なにも考えずにすべてお任せでインストール。

/usr/pkgsrc が必要になるので、これは CD-ROM から展開しておく。 (以下では
/mnt には CD-ROM が mountされている)

	cd /usr
	tar xzvf /mnt/NetBSD-1.4/source/sets/pkgsrc.tgz

同じ CD-ROM のパッケージから CVS-1.10、AUTOCONF-2.13、BISON-1.27、
gperf-2.7、gmake-3.77、GLIBTOOL-1.2 パッケージをインストールしておく。
AUTOCONF は M4-1.4、PERL-5.00404 に依存している。 glibtool
をインストールしておかないと、 「./libtool: Can't open
./libtool」というエラーがでる。

	pkg_add M4-1.4
	pkg_add PERL-5.00404
	pkg_add CVS-1.10
	pkg_add AUTOCONF-2.13
	pkg_add BISON-1.27
	pkg_add gperf-2.7
	pkg_add gmake-3.77
	pkg_add glibtool-1.2

他に、BASH-2.03、SAMBA-2.000、XEMACS-20.4 をインストールした。 xemacs は
JPEG-6B.TGZ、XAW3D-1.5、PNG-1.0、GDBM-1.7、XPM-3.4K に 依存している。

SSHのダウンロードの ページからだどって、ssh-1.2.27.tar.gz
もインストールしておく。

	$ tar xzvf ssh-1.2.27.tar.gz
	$ cd ssh-1.2.27
	$ ./configure --without-x --prefix=/usr/pkg
	$ make
	$ su
	# make install
	# vi /etc/rc.local
	+ /usr/pkg/sbin/sshd && echo -n ' sshd'