[pbsd-mg2] Re: successful self make build

"Takemura" <takemura@ca2.so-net.ne.jp> writes:
>   2. 超初心者の疑問ですが、パッケージってどうやってインストールするの
>      が正しいのかわからない
>      CD-ROM の中に入っている cvs-1.10 などというファイルはそのままでは
>      pkg_add できないので、cvs-1.10.tgz などにリネームしてインストール
>      しました(;_;)
>      ただしい方法は??

# mount_cd9660 -r /dev/cd0d /mnt

でマウントしていませんか? 私もこれで悩んだことがあります。

mountコマンドだと-rオプションはread-onlyの指定ですが、mount_cd9660に渡さ
れた場合は、"Rockridge extensions"を禁止するオプションになります。

これでマウントすると、長いファイル名が見えなくなるので、cvs-1.10.tgzが
cvs-1.10になったりします。

正しくマウントすれば長いファイル名が見えるはずです。

>   3. user land を /usr/pkg/cross/mipsel-netbsd-make build として make
>      したら、lib/libc/arch/mips/fplib の下で warning がでて止まってし
>      まいました。
>      lib/libc/arch/mips/fplib/Makefile.inc に「NOGCCERROR=」を追加して
>      回避しましたが???

fplibの下のソースは、プロトタイプの記述が足りない等の理由でwarningが出ま
す。私がmake buildするときは、面倒なので/etc/mk.confにNOGCCERROR=1を書い
て逃げていたのですが、すっかり忘れていました。

NetBSD/arm32でも同様のはずですが、あちらもNOGCCERROR=で回避しているので
しょうか?

P.S	make buildに飽きてきたので、pkgsrcのself makeに挑戦しています。
	果たして今週中に終わるでしょうか:-)

篠原