Re: merge status

Takao Shinohara <shin@sm.sony.co.jp> writes:

> ただ、-nostdlibを渡したときに、なぜlinker scriptのSEARCH_DIR()の指定
> が無視されてしまうのかが疑問です。

そういう使い方のほうが多いと GNU ld の implementer が思った, からかな
あ.

default の script に従うと elf format で link するけど, 今回は a.out
の executable を作りたい, (つまり linker の動作を完全に変えたい) とい
う場合 のほうが, default の script の動作をちょっと変えたいという場合
よりも多いと思った, のではないかと.

そのため, 後者の動作をさせるには default script を陽に指定する必要があ
るわけですが, command line での script の指定は default を override す
ると manual にも書いてある (-T == -c) ので, 意図しない動作ではないよう
です.

> 	linker scriptでは余計なSEARCH_DIR()を書かない(Makefileの-Lオプ
> 	ションで必要かつ十分であるはず)
>
> の両方が必要ではないかという気がしています。

というわけで, 必要ではないけど, あっても意味ないしあると気持ち悪いし判
り難い bug の温床になるかもしれないことは確かだと思うので, 削っても文
句いう人はいないだろうとは思います.  唯一考えられる objection としては
merge が面倒ということですが, それを言うなら base となる version が
import されてないことのほうが問題でしょう.

enami.