Re: nfs and ffs

"TAKEMURA, Shin" <takemura@netbsd.org> writes:
> NetBSD の BOF で tetris をデモしたときにはもっと調子が
> よかったようなきがするのですが、皆さんのところではどんな
> 調子でしょうか?

snap-19991007のuserlandとカーネルを使っています。

diskless動作は私のところでも動作しなくなっています。現象としては、init起
動後にだんまりになったり、address errorが出たり、reserved instructionが
出たりします。原因は不明です。

ところが、同一のソースから作ったnetbsd, sdnetbsdはいずれも問題ありません。

netbsd(root on wd0a)については、CFの容量の関係で、baseのサブセットをを
48MBにむりやり押し込んで試しただけですが、マルチユーザモードで普通に動い
ているようです。

sdnetbsd(root on sd0a)については、1週間以上に渡って仮想記憶をいじめなが
らmake buildのテストをしてみましたが、ノートラブルでした。

また、snapshotのバイナリ(約200MB)をネットワークで他のマシンにコピーした
りすることは何度かやっていますが、異常はありません。pkgsrcのcvs coもやり
ましたが、やはり大丈夫でした。

NFSでバイナリを実行する場合に問題があるのかと考えて、sdnetbsdを起動後に
NFSでマウントしたファイルシステム上のバイナリを実行したりしてみたのです
が、異常なしでした。

ということで、disklessの起動を除けば私のところでは特に問題は見つかってい
ません。

篠原