Re: NetBSD for ``DOS'' Mobile Gear ? (Re: MGL 2)

ごめんなさい,もうちょっと書かせて下さい.(_o_)

In message ``Re: NetBSD for ``DOS'' Mobile Gear ? (Re: MGL 2)''
	Tue Dec 28 12:05:02 JST 1999,
	you@nightbreak.org (Y. Takizawa) writes:

> お騒がせしました.(_o_)
> 時間ができたらいろいろ試してみようと思います.
>
> # まずは gateA20 のアレと magic number を同じようにすれば
> # NetBSD/i386 の biosboot がそのまま使えるのかなあ…とかとか.

などと思わせぶりなことだけ書いて去るのもなんなので,
お手軽に以下の方法を試してみました.

(1) NetBSD/i386 の dosboot.com コードを PocketBSD のパッチをみて修正し,
  シリアルコンソール対応でコンパイルする.
(2) 10 MB の CF カードを Windows で「起動専用」でフォーマットし,
  上記 dosboot.com と 1.4P あたりの i386 カーネルをコピーする.
(3) MC-MK32 で CF カードから DOS 起動できるようにする.
  (「お試し DOS/DOS 窓」および「CARB」を使いました)
(4) Windows で端末ソフトを起動し MK32 をシリアルケーブルでつなぎ,
  MK32 で CF カードから DOS を起動後 dosboot.com を実行する.

この後のログを端末ソフトでとったのが以下です.

http://www.nightbreak.org/ardes/NetBSD/box/netbsdmg.txt

(メール添付ではなく Web 経由にしたのは,
アーカイブ検索その他でまぎらわしいと思ったからです)

--

と,そんなわけで,これまでの PocketBSD の成果をちょこちょこ
取り込んでいけば割と早くに userland まで達しそうな気がしなくも

# まあ,「今更」という気がしなくもないですが(^^;;;).
# 強いていうなら,NetBSD の最新コードを取り込みやすいというか.
# 今なら PC カードまわりは標準で利用できるわけですし.
# あとは…「初代もばぎで IPv6 をっ」…うーん.

--
Y. Takizawa	(滝沢陽三)
you@nightbreak.org, takizawa@computer.org