Re: MGL2 (Re: kanji)

鈴木(康)です。
<003501bf55de$14cf64e0$0101a8c0@shin>の記事において
takemura@netbsd.orgさんは書きました。

ということは、config がうまくできていないということですね。
なんだかややこしくなっている上に、テストもできていないし、
もうしわけないです。

conf/config.mk を 次ぐらいに変更して

#SERVER_X11 = mglsvrx
#OBJS_X11=emx11.o
# secondary event manager
#EVENT_MANAGER=emx11
EVENT_MANAGER=emcons
MGL_MACHINE=MGL_MACHINE_HPCMIPS
#IM_STATIC=y
#IM_DYNAMIC=y
#IM_PROG=imcanna.so

conf/NetBSD.mk を

MAKEDEPEND=/usr/bin/mkdep

ぐらいにすればうまくいくと想定しています。

  | ところで、NetBSD では
  | /usr/X11R6/bin/makedepend を使う代わりに /usr/bin/mkdep を
  | つかった方がいいと思います。

了解です。なおしておきます。

  | MGL2 のソースを、
  | jp.netbsd.org の cvs に入れさせてもらうというのはどうでしょうか。

うーん。まだ時期が早いんじゃないかと思います。

hpcmips はターゲットなんですが、他の OS / アーキティクチャに
載せるのを考えると、最終的には、generic 版 と NetBSD 版にわけないといけない
と思っています。

素な NetBSD に載るのを想定すると、
    オプションのソースを外す。(GPL な netmaj と X11関係と canna 関係)
    Makefile 体系を NetBSD に合わせる。
    fontfile と (必要なら fontengine も)用意
	よそから fontfile をもってきてね -- では提供機能として閉じない
ここまでしないとだめなんじゃないかと思います。

とくに fontfile のライセンスは問題。モバギの開発元がライセンスしてくれる
とすんごく嬉しいですが、無理だろうなぁ。

代替案は、X の bfd を借りてくる。
そのままじゃダメで fontfile のどこかに、copyright を埋め込まないと
いけないんじゃないかな。

--
					鈴木 康司 @NEC