Re: MGL2 (Re: kanji)

鈴木(康)です。
<011b01bf569a$902724e0$0101a8c0@shin>の記事において
takemura@netbsd.orgさんは書きました。

  | まったくの主観ですが、そこそこです。十分実用レベルですが、
  | MC-MK のコンソールより、ちょっと遅い?(比べてないですが)
  | vi を起動しただけですが、横方向のカーソルの移動がすこし
  | のんびりしたカンジです。
  | MC-R500 は VR-4111 78MHz なので、HPC の中では遅い部類です。
  | 現時点では十分なスピードといえるでしょう。

のんびりしたカンジの分は、たぶん 疑似画面から実際の画面に
copy するときの delay だと思います。

実際の copy の他に select の処理とか、いろいろ動くので、
単純に描画が遅いとも言えないです。

なんとなく "カチっとした感じがない"
"キビキビしていない" といったところ?

ところでマウスはどうでしょう。
iconedit あたりを使えば、試せると思いますが。

> [...]
  | scroll-192COLOR     0.08088 us/dot
  | fill-192COLOR       0.06989 us/dot
  | dither-192COLOR     0.79152 us/dot
  | font-192COLOR      109.58334 us/char
  | scroll-FULLCOLOR    0.17043 us/dot
  | fill-FULLCOLOR      0.26581 us/dot
  | dither-FULLCOLOR    0.26581 us/dot
  | Segmentation fault (core dumped) <- あれ?

このあと、table が表示されますが、float 使っています。
SIGFPU でないということは、printf の中じゃないでしょうか?

  | これって画面にはなにも描画されないのですか?

ドローエンジンの性能だけみるんで、なにも表示されません。

ちなみに、mmx pentium 133 の値。
おんなじバージョンで比較しないとわからないので載せておきます。

おおむね、pentium 133 の 1/2 よりは早いですね。
あと、一部早いものがありますね。レジスタの数がきいているのかな?

そういえば、vr41xx は、メモリコピーとか専用の命令がありますね。
これを使うと、すこしは早くなるはず。(intel と圧倒的な差をつけられて
いる部分は、このあたりが原因)

あと、NetBSD なら、memset2 (でしたっけ) も活用したいですね。
FULLCOLOR の fill にしか効きませんが。

これだったら 十分使えますね。安心しました。

scroll-NATIVE       0.01382 us/dot
fill-NATIVE         0.01902 us/dot
dither-NATIVE       0.55349 us/dot
font-NATIVE         81.11111 us/char
scroll-4COLOR       0.00345 us/dot
fill-4COLOR         0.00437 us/dot
dither-4COLOR       0.36987 us/dot
font-4COLOR         84.90741 us/char
scroll-192COLOR     0.01133 us/dot
fill-192COLOR       0.01160 us/dot
dither-192COLOR     0.55522 us/dot
font-192COLOR       69.72222 us/char
scroll-FULLCOLOR    0.02558 us/dot
fill-FULLCOLOR      0.07528 us/dot
dither-FULLCOLOR    0.07009 us/dot
font-FULLCOLOR      50.27778 us/char

--
					鈴木 康司 @NEC