Re: new binary snapshot is available (20000208)

鈴木(康)です。
<10002141333.AA07042@lachesis.sm.sony.co.jp>の記事において
shin@sm.sony.co.jpさんは書きました。

  | MSDOSパーティションですが、pbsdboot.exeとpbsdboot.iniだけ入ればOKなので、
  | 8MBも必要ないと思います。私は383セクタにして使っています(それでも72%しか
  | 使っていませんが)。pbsdboot.{exe,ini}はときどきサイズが増えるので、多少
  | は余裕があったほうがいいでしょう。
  |
  | カーネルはaパーティションに置いて、pbsdboot.exeで"/netbsd"を指定すればそ
  | こから読んでくれます。この機能はあまり知られていないようですが、カーネル
  | を二重に持つ必要がなくなるのでぜひ使ってください。

あ、そうだったんですか、/netbsd とかの指定があるんで なんだろう
と思っていました。

でも、PC-CARD にインストールするのは、Linux か FreeBSD なんで、
Dos パーティションに入れる方が便利なんです。

# 家のデスクトップに PC-CARD インターフェイス入れています。
# このマシンは、vmware 使うために、Linux にしています。
# ノート PC は、Libretto が 2 台 あるんですが、FreeBSD , Linux です。
# ちなみに Windows は、vmware の環境があるのみ。

だから逆に
	/netbsd -> /dos/netbsd
にリンク張っています。

8MB ももったいないんですが、転送用のファイル入れたりすることも
あるかなと思って...

  | あと、newfsする際に、i-nodeの数をぎりぎりまで減らすとか、シリンダグルー
  | プの数を減らす(シリンダグループ当たりのシリンダ数を増やす)とかすると、そ
  | れなりにファイルシステムの空き容量を増やすことができます。特に、デフォル
  | トではi-nodeはかなり余裕をもって確保されてしまうので、減らすのは効果があ
  | ります。

篠原さんのスナップショット使って再インストールするつもりですから、
その時チューニングしてみます。

gziped executable があれば、あまり使わないファイルを圧縮したい
んですが、elf ではできないんですね。
# 作っている人いるのかな?

P.S.

ruby と perl 入れたのは、perl-mgl2 と RubyMgl 使ってみたかった
からです。

両方とも 動きました。

desktop では気が付かなかったんですが、遅さが実感できました。

perl は、環境がものすごく多いためか 起動が遅いです。
あと、mgldemo の実行も ruby に負けていました。

ruby は、なかなか良さそうです。
# これを機会に 憶えてみるかな。

--
					鈴木 康司 @NEC