IBM WorkPad Z80 internal memory expansion

川島です。

なんかあまり役に立たないねたで恐縮ですが...
IBM WorkPad Z50 の内蔵メモリを増設してみました。
もともと 16MB メモリが内蔵されていて、空きランドが二つあったので、
そこにはんだ付けしただけです。
もともとのメモリは NEC uPD42S65165 で、
    * 16bit x 4M word, Tacc=60ns
    * EDO, 3.3V, SelfRefresh 機能付き
という仕様のメモリチップです。若松で扱っているのですが(一個3500円)、
在庫切れ入荷予定立たず...でやむなくノートブックメモリからひっぺがす
ことにしました。
今回は IO-DATA の SDIM646S-32M を使いました。
日立の HM5165165LTT6 (同等品)が4個のっていました。

で、Z50 の内蔵メモリを増設した結果...
無事に 32M バイトを認識しました!!

いやー、狭いスペースでの 400mil パッケージのはんだ付けはしんどい。
(一回目は認識しなかったので全ピンなめたら認識しました)

これで拡張メモリボードを追加して Memory Hole 無しの 64MB マシンだ!!

# 鈴木さんには、「だからハード屋さんは...」と言われそう^^;)
----
Kawashima -- Net never sleep