remort network on Windows CE

鈴木(康) です。

Windows CE のマシンと 母艦を接続したときに、
WinCE が 自動的に接続しようとしてくるのですが、
どうやったら接続できるかわかりませんでした。

で、いろいろ調べてみたんですが。

デフォルトで WinCE は、
19200 bps で CLIENT という文字を送ってきます。
これに対し(エコーも含めて) CLIENTSERVER と答えると
WinCE は、ppp で接続してくるようです。

要するに、ダイアルアップのコマンドが CLIENT -> SERVER ということらしい
です。

# ちなみに私が発見したのではなく、次の URL をたまたま見付けて
# やってみた結果です。
# http://fishbutt.fiver.net/solaris_x86/mail_archives/msg17063.html

端末ソフトで確認しただけですので、実際には ppp 接続できていません。

さて本題

1)
これを逆手に取ると、たぶん netbsd のインストーラ から
Windows の母艦に接続できます。

Windows に ftp サーバさえ入れてやれば、Unix な母艦もっていなくても
インストール可能になるんではないかと思います。

2) 母艦側で この設定ができれば、CF カード持っていなくても
割と楽に nfs boot を楽しめるのではないかと思います。

# ppp で nfs ではなく。pbsdboot.exe と netbsd を持って来るのに
# 便利かも ということです。

--
					鈴木 康司 @NEC