question about wscons

wscons に関して、どうもわからないことがあるので、教えて下さい。

  1.wsdisplay に対して、wskbd はいつどこで connect すべき?
  2.console で使われている wskbd は disconnect できないが、
    X server ではどうやって使用しているのか?

1.は hpcmips を -h 付きで、serial console で起動すると問題に
なります。/etc/ttys にエントリを書けば LCD に login: と表示
されますが、本体のキーを押しても login できません。wskbd0 が
wsdisplay0 に connect されていないためです。serial から
login して wsconscfg -k を実行すれば connect されますが、
毎回これを行なうのは面倒です。
/etc/rc.wscons および /etc/wscons.conf で設定できるかと思った
のですが、どうもそうではなさそうです。
rc.local に書いとくとか、そういう解決法で良いのでしょうか。

2.は -h 付きでなく、普通に起動した際に問題になります。
wskbd0 が wsdisplay0 に connect されていない場合には /dev/wskbd0
や /dev/wsmux1 を開くとキーイベントがとれるのですが、wskbd0 が
connect されていると /dev/wskbd0 は busy で open できず、
/dev/wsmux1 は open できますが、イベントは wsdisplay0 経由で
ttyE0 のほうへ行ってしまい、/dev/wsmux1 からは何も読めません。
悪いことに、wsdisplay0 と wskbd0 が console の場合には、
disconnect できないので、どうにもなりません。

1 と 2 はお互いに矛盾するとまではいいませんが、どうにもヘンな
話なので、私の理解にどこか間違いがあるのだと思います。
wscons に詳しいかた、どうかよろしくお願いします。

#そういえば、NetBSD で X 使ったことない...

Takemura