Re: question about wscons

 > wscons に関して、どうもわからないことがあるので、教えて下さい。
 >
 >   1.wsdisplay に対して、wskbd はいつどこで connect すべき?

すみません。見ていた /etc/rc.wscons が古いだけでした。
1999年の5月には、/etc/rc.wscons が wskbd の connect に
対応しています。その後 wsmux の対応も追加されています。
(make build しても rc.wscons は置き換わらないのか...)

 >   2.console で使われている wskbd は disconnect できないが、
 >     X server ではどうやって使用しているのか?

しかし、こちらは相変わらず???です。

 > xsrc/xc/programs/Xserver/hw/netbsd/alpha/alhpaInit.cの
 > OsVendorInit()を見る限りでは /dev/wskbd0を単純にopenしている
 > だけに見えます.

alpha は wskbd at pckbd なので、ふつうに boot すると wskbd0 は
console に使われてしまい、/dev/wskbd0 は device busy で open
できないはずなんですけど、実際は違うんでしょうね。

 > i386のほうは
 > xsrc/xc/programs/Xserver/hw/xfree86/os-support/bsd/bsd_init.c
 > のxf86OpenPcvt() で /dev/ttyE0 をopenしてPCVT系のioctlで処理している
 > ように見えます.

MGL もこれに近いので、とりあえずは問題にならないのですが、どうも
よくわからんです。

Takemura