Re: remort network on Windows CE

鈴木(康)です。
<200003150343.MAA20325@yayoi.hiru.aoba.yokohama.jp>の記事において
sakamoto@splhack.orgさんは書きました。

  | suz@hpc.bs1.fc.nec.co.jp wrote:
  |
  |  > やりたいのは、"ふだん Windows 使っている人に、
  |  > インストーラ + シリアルケーブルの環境のみで インストールできる方法を
  |  > 提供すること" です。

前提:

	o Windows マシン は 、PCMCIA スロットを持っていない。
		普通のデスクトップ。
	o network カードはオプション。(使えると便利だか必須ではない)

	o かならずしも 便利でなくてもいい。手順書を提示でき
	   間違いなくインストールできることが重要。
としましょう。

作る手間がありますが、案4は、なかなかおいしそうですね。
思い付きませんでした。

# Windows に 良く知らないものをインストールしないで良いってのが
# いいです。

ちなみに、nfs インストールが 必要 disk 領域が少なくて嬉しかったりします。

dos パーティションマウントすれば いいし、
CD-ROM があればそれ をマウントすることもできますね。

  | 案1
  | 	CE/hpcmips から Windows + CEサービス に繋げて
  | 	CEで動くNetBSDインストーラをdownload。そのままインストール。
  | 問題点
  | 	CEで動くNetBSDインストーラ :-)

CE で動くってことは、CF を Windows から自由に書き換えできるのが前提ですね。
newfs とか全部揃える?

NetBSD よくしらないのですが、実は可能な範囲なんでしょうか?

  | 案2
  | 	CE/hpcmips から Windows + CEサービス に繋げて
  | 	pbsdboot.exeとnetbsdをdownload。起動する。
  | 	Windows側のCEサービスを止めて、NetBSD/hpcmipsとケーブル接続(ppp)。
  | 	sysinstで普通にinstall。
  | 問題点
  | 	ケーブル接続って可能??

設定だけの問題だと思うんです。可能なら 一番 簡単ではないかと。

ftpd の設定など いろいろ壁はあるんですが...
うーん。 可能なら nfsd があった方がいいですね。

とりあえずマウントさえできれば、CF 内に 持って来なくても インストール
できるし...
うまくすれば開発用の環境も 提供できる。

nfsd に関しては、

# SOSS-NFS
# http://www.cityfujisawa.ne.jp/~odagiri/sw/sossnfs.htm

というのがあるそうです。
オリジナル はソースが公開されているそうです。

あと free なのは war nfsd らしいです。

network card 用意できれば、disk space 提供できて、
いろいろ出来ますよね。

DISKLESS はさすがに 壁が高いような気がしますが...

mount して さらに vnconfig して 使うのかな。

  | 案3
  | 	CE/hpcmips から Windows + CEサービス に繋げて
  | 	pbsdboot.exeとnetbsdをdownload。起動する。
  | 	Windows側のCEサービスを止めて、Z-MODEMが使えるターミナルソフト起動。
  | 	NetBSD/hpcmipsからインストールに必要なファイルをzmでdownload。
  | 	sysinstで普通にインストール。

うーん。Windows で LAN 環境構築できている人も多いですから、TCP/IP
でできるのなら、そっちの方が嬉しいような...

  | 案4
  | 	WindowsマシンをNetBSDの入ったフロッピーで起動。
  | 	pppd、httpd設定して、CE/hpcmipsからpbsdboot.exeとnetbsdをdownload。
  | 	NetBSD/hpcmipsを起動してpppd設定。
  | 	sysinstで普通にinstall。

これいいな。

netbsd なら ext2fs もマウントできるし、母艦がどんなものであっても
関係なさそう。

vnconfig してやれば 開発環境も一応提供できますし。

DISKLESS 環境への壁も低いように思います。

# 恒久的な環境としては、不適切かもしれないんですが...
# どうしても Unix いれるのが恐い人は これでガマンしてしまうかも。

--
					鈴木 康司 @NEC