Re: remort network on Windows CE

鈴木(康)です。

sakamoto さんの 案4 をベースにイメージを膨らませてみました。
以下で説明するような PC 用のプロッピーがあるといいんじゃないかと思います。

	1) インストールできること
	2) FULLSET の NetBSD が使えること

の 2 点を意識しました。

2) についてのコメントですが、

母艦の OS を Unix にして nfs 環境をちゃんとセットアップできれば
簡単に実現できるのですが、これから Unix を使ってみたいという人
に対して、相当壁が高くなってしまいます。

ところが、
	簡単に DISKLESS サーバ環境 を提供できる。
	PC に Unix をインストールする必要がない。
という 要素を持てると

PC にインストールするのをためらっている人までターゲットにできる
ことになります。

結局は、PC に UNIX をインストールしないと 使いづらいのですが、
NetBSD/hpcmips の位置付けが、その手前にあるのか、その向うにあるのか
という点で 大きく違ってきます。

さて、内容についてのイメージです。

1) インストール

準備)

 Windows の C:\hpcmips\dists を作りそこに
	etc.tgz
	kern.tgz
	base.tgz
	pbsdboot.exe
	netbsd.gz (sysinst いり)
などなどを置きます。

Windows + Win CE サービスを使って pbsdboot.exe と netbsd.gz (sysinst 付き)
を RAMDISK 内に取り込みます。

これが終わったら、Windows を終了し、サポートフロッピー(仮称)を立ち上げます。

サポートフロッピーが立ち上がると

	ディスクイメージファイルの設定
		何MB 使うか。(場所は、C:\hpcmips\rootdsk.img とか)
		ドライブ     ( wd0 か wd1 ...)
	ネットワークの設定
		ホストの IP アドレス
		hpcmips の IPアドレス
		netmask

		インターフェイス
			ne0 か ppp か ...

などなどを聞いてきます。( そしてこれは後で C:\hpcmips\xxxxx.cfg にセーブ)

そして次のセットアップを行う。
	dos パーティションの マウント

	ディスクイメージファイルの生成(必要な場合)
	vnconfig
	mount

	nfserver 起動

	(ppp の場合) pppd の起動。

さて、ホストマシンの準備が出来たら Windows CE 側です。

pbsdboot.exe で netbsd.gz (gzip 展開できると仮定) を立ち上げます。

インストーラでは、

	network の設定
	インストールするものの設定
	インストールする場所の設定 ( CF or ディスクイメージファイル)
	( インストール方法は nfs)

などをして インストールしてやります。

CF ではなく ディスクイメージファイルを選んだ場合は DISKLESS の
環境をセットアップすることになります。

CF にインストールした場合

	- MSDOS パーティション が出来ていて pbsdboot.exe が入っている。
	- NETBSD パーティションが出来ていて root fs がちゃんとセットアップ
	  されている。

ディスクイメージファイルにインストールした場合

	- その中に NetBSD が入ってセットアップされている

ってのが望ましい。

最後に、ホストマシンに行って、bootpd の環境を セーブ。
( この時点で ether アドレスが分かっているはず )

2) 開発環境の立ち上げ

ホストマシンの手順はほぼ同じですが、セーブされた xxxx.cfg から
ロードしてくることになります。

また、bootpd の設定が入っているので、bootpd を立ち上げてやります。
(継続の場合は 途中で立ち上げる)

Windows CE をリブートして、こんどは、/netbsd を選んで起動。

そのままたちあげると CF を使って立ち上がり、
-b=nfs とすると ホストを使って DISKLESS で 立ち上がる。

いかがでしょうか?

こんなシステムだったら、だれでも手軽に使え Windows 環境も汚さない。
アンインストールは簡単。ファイルを消すだけ。

作るのはたいへんですが、既に netbsd に含まれるものだけを使って
構築は可能だと思います。

# 究極の問題は、誰が作るかですね。
# 私は作れそうもないですが、とても欲しい。
# これがあれば、ユーザを呼び込むためのサポートが楽になります。
# ある程度 使う人が増えて来れば、増えた人が新たにサポートしてくれそうだし。
--
					鈴木 康司 @NEC