Re: 8 bit indexed color support

 >   | MC-R500 などの color palette を持つマシンのために、
 >   | pbsdboot.exe で color map を設定するようにしました。
 > color map が取得できるのは嬉しいのですが、
 > 以前の pbsdboot.exe との区別は可能ですか?

区別する必要はないと思います。
pbsdboot.exe もカーネルも(MGL2も)リリース前ですから、最新版
だけで正常に動作すれば良いのではないでしょうか。
(古いバージョンを使う人に意地悪するつもりはないのですが、
リリースしてない前のバージョンに対する互換性を確保するために
カーネルが肥大してメモリを圧迫するのは避けたいです)

もちろん、古いカーネルでは ioctl(WSDISPLAYIO_GETCMAP) が
エラーになります。

 > あと、RGB のパターンは 変更の可能性が
 > あるのでしょうか?

変更の可能性以前に、タテマエ的にはどのようなパターンが得られるかは
毎回予測できないということです。(実際は変更しないと思いますが...)

 > だとすると 一番近い値を取るようにした方が良さそうですね。

そうですね。

現状では struct hpcfb_fbconf の hf_access_flags の
HPCFB_ACCESS_STATIC が 1 になっており、カラーマップは
read only ですが、将来的には HPCFB_ACCESS_STATIC が 0 の
場合もあり得ます。この場合は WSDISPLAYIO_SETCMAP で
自由にカラーマップを設定できます。

Takemura