Re: Some questions

くわなです。

>   MGII for DoCoMoだと、100%→60%→30%(→0%?)の(おそらく)4段階しかない
> みたいです。(2bit?) この辺も機種毎に細かく細かく違いそうですね……。

R530だと10%単位?かな。

でも、表示とハードからの入力が一対一で対応とは限らないですね。
ふらつきを押さえるために集約してると思います。

CEのAPIでバッテリーの状態取る関数が有るんですが、
機種毎にかなりいい加減な値しか取れないっていう話を
聞いた事があります。