Re: Mule-1.1

堂園@佐賀大です。

>「mmap() がこける」というのは良くわかりませんが、もしかして
>メモリ不足では?
mmap()がこけるというのは、dumpを行う際にemacsが展開したメモリーのエリ
アを参照すつためにmmap()を実行しているようですが、このmmap関数がエラー
を返しているようです。メモリーは16Mbyteあるので、実メモリーでもmuleが
動くような気がします。ただ、mule-1.1はloadupしてもあまり気にならないの
で、そのまま使うことにしました。今度はjTeXを作ろうと考えているのですが、
こちらもdumpしますし、こちらこそdumpしないと使いものにならないので、ど
うなるかが問題です。

mule-1.1については(というかカーネルの問題でしょうが)カーソルキーが使え
るマシンと使えないマシンがあるようで、MG-CS12では英語モードでも使用不
能で、MGII-forDOCOMOでは英語モードでは使えますが、mgtermでは使えません
(termcapの問題だと思うのですが)。Mobilonではmglが上がっていないのです
が、英語モードでなら使えます。CS12はカーソルキーを押しても何もコードを
出していない気がする(未確認)ので、もう少しよくみてみるつもりです。ちな
みにカーネルはCS12,MGII-forDOCOMOが1.4U(2/8 snapshot), Mobilonが内山さ
んからもらった1.4Xです。

とりあえず、gnuplotとVGBの第1段を作ってみました。gnuplotは以前、正常
に動作しなかったVer3.3(たぶん)のPBSD移植版ソースから作ったのですが、今回は
gunplot自体のバグとりをして、動くようになったようです。VGBも、PBSDに移
植した初版から作ったのですが、MGL2の互換性が高いおかげで、ちょっとした
修正で動くようになりました。ただ、BitBltする際の2ビットモードでのピク
セルの順番がPBSDと逆順になっているようですね。

では