Re: Mule-1.1

Hiroshi Dozono <hiro@dna.ec.saga-u.ac.jp> writes:
> mule-1.1については(というかカーネルの問題でしょうが)カーソルキーが使え
> るマシンと使えないマシンがあるようで、MG-CS12では英語モードでも使用不
> 能で、MGII-forDOCOMOでは英語モードでは使えますが、mgtermでは使えません
> (termcapの問題だと思うのですが)。Mobilonではmglが上がっていないのです
> が、英語モードでなら使えます。CS12はカーソルキーを押しても何もコードを
> 出していない気がする(未確認)ので、もう少しよくみてみるつもりです。ちな
> [...]

MC-CSで矢印キーが使えないのはカーネル内のスキャンコードをキーコードに変
換するテーブルの誤りが原因でした。

先程修正をcommitしましたので、新しいカーネルでは使えるようになります。

ちなみに、矢印キーのキーシンボルはKS_KP_xxxです。コンソールでは、矢印キー
は以下のようなエスケープシーケンスを出します。

	↑	ESC [ A
	↓	ESC [ B
	→	ESC [ C
	←	ESC [ D

termcapのvt100のエントリでは、ku, kd, kr, klにこれに対応する記述があるの
で、vi等で矢印キーが使えます。mgtermのエントリでも矢印キーの記述は同じな
ので、mgtermで矢印キーが使えないのはtermcapの問題ではなく、mgtermのプロ
グラム側の問題のような気がします。(viではTERM=mgtermで矢印キーが使えます。)

篠原