Re: go go hpcmips server :-)

こんにちは、深海です。

ぜんぜん hpcmips じゃないですが。

"Re: go go hpcmips server :-)" というメールで、
D.Hatano さんはおっしゃいました:

>  おお。事実上の特賞でわないですか!!

... s/FreeBSD/NetBSD/g というパッチあてていいのかな... とか...

>  これって、アクセスすると直接コマンドが実行されているのでしょうか?
>  ISP だと CGI くらいしか使わせてもらえないので、
> なんかとても面白く感じました(^^)。

apache の CGI 機能で、

--
#!/bin/sh

echo 'Content-Type: text/plain'
echo

hogehoge
--

とか、実行したいコマンド (hogehoge) 入ったスクリプト叩いてるだけです。
もうちょっと楽しいコマンドがあるとよいのですが。

# sl は... Web で見ても楽しくなさそう...

perl を入れれば、ありふれた BBS や Chat といったスクリプトも動かせます。

もちろん実行可能な binary 形式のプログラムも動かせますが、 HTTP の手順と
して頭に Content... というヘッダが必要ですので、そういう風にプログラムを
組まねばなりません。

--
ふかうみ なおき