Re: mgl2 make failured

 はたの です。

fk200329@fsinet.or.jp (Hiroyuki Yanai)さんは
 date      : Fri, 14 Jul 2000 23:33:35 +0900 (JST)
 subject   : Re: mgl2 make failured
にお書きになられました。

> web page 共々、ちょくちょく拝見しております〜 (さてどこでしょう? ^^; )

 うっ、えっ?。。。ありゃ(^^;)。

> 私にも書けそうなネタが見つかったので、助かりました。

 やないさんの ページ いつも参考にさせていただいてます。

# diskless boot では、非常にお世話になりましたm(..)m

<やや脱線>
	私の最初のPC(?)は、
	YAMAHA YIS-701(?) でした(数字忘れました^^)。

	# MSX2 です。

	ヤマハの音楽PC "CX-1" と 販売ラインの違う同型機 で、
	DX7全盛当時、 たとえ 4ジェネレータ 8アルゴリズム (内蔵音源)
	であっても、FM音源の音には震えるものがありました (笑)。

	ソフトなんかはどうなっているんでしょ? > MSXエミュレータ
	 ( "ミステリーハウス" には感動しました。笑)
</やや脱線>

> フォントを作らせるには、 X (xbase.tgz xcomp.tgz xserver.tgz xfont.tgz)が
> 入ってないといけないんです。

 やはり xserver も必要でしたか。
 展開しつつ、なんかそんな気がしてました(^^)。

# 現在、我が家で xserver の入っている hpcmips は CX300 のみ・・・。

> あと要町などの 12pixなフォントも...

 これが非常に難点かも。。。

# hpcmips な 要町フォントの package ってあります??
# pkgsrc に watanabe とか jisx* などはあるんですが。

> とにかく、 k12x12.fnt さえ用意できれば、とりあえず使えるようにな
> ります。 > MGL2

 うう。
 なにしろ X が全然わからないので。。。

# X な FreeBSD で kaname を find したら
# latin なのしかひっかからなかったような。。。

 font の件は、もうちょっと悩んで見ることにして。。

 mgl2-0.1.8a5-pkgsrc.tgz ですが、
libtool さえ、pkg_add しておけば、あとは make一発 で通るようです。
(例の PATCH_SITES の修正は必要ですが。)

# libtool は 単独でも pkgsrc から make できないので
# これは仕方ないようです。

 この pkgsrc は、私みたいな
 makeコマンド "打つ" ことしかできないユーザ
には、非常に助かります。(感謝!)

 あとは、font の install が (私にもできるくらい^^)簡単になれば、
街行くモバギな御姉様(いるのかな??)達?にも、
気軽に hpcmips できそうな気がします (笑)。

> 上げなくても大丈夫です。
> 適当な空きが作れそうでしたら、 一時的に X 入れてみてください。

 いずれにしても、一回まっさらにして、1.4.2 でも入れてみます。
 (来月になるかも ですが。)

# あまりにも 領域の割り振りが悪すぎました。。。
# (実は、モバギHDD も すんごくアンバランス^^;)。

 では。

D.HATANO
wave@ann.hi-ho.ne.jp
http://www.ann.hi-ho.ne.jp/wave/pbsd_hpcmips/