Re: mgl2 make failured

やないです。

<396F472C2A8.40E1WAVE@ann.hi-ho.ne.jp>の記事で
Hatanoさんはこう書かれたそうです。

> やないさんの ページ いつも参考にさせていただいてます。
>
># diskless boot では、非常にお世話になりましたm(..)m

でも元ネタはそれぞれ... ^^;

# お世話になっております。 m(__)m > 各方面

><やや脱線>
>	私の最初のPC(?)は、
>	YAMAHA YIS-701(?) でした(数字忘れました^^)。
>
>	# MSX2 です。
>
>	ヤマハの音楽PC "CX-1" と 販売ラインの違う同型機 で、
>	DX7全盛当時、 たとえ 4ジェネレータ 8アルゴリズム (内蔵音源)
>	であっても、FM音源の音には震えるものがありました (笑)。
>
>	ソフトなんかはどうなっているんでしょ? > MSXエミュレータ
>	 ( "ミステリーハウス" には感動しました。笑)
></やや脱線>

YIS は昔欲しかったです...
ソフトは、 実機に手持ちのカートリッジとかディスクつないで、データを
吸い出して使うです(そういうソフトがあります)。たしかテープなのも
吸い出せたハズです。そういうのを、エミュ環境にもってきて使います。

今は X も動くようになっていますし、 MSX に限らず、この先いろんなエ
ミュレータが使えるようになるかもしれませんね。

# X68 とか、 basiliskII なんて使えたら楽しそうです。

> やはり xserver も必要でしたか。
> 展開しつつ、なんかそんな気がしてました(^^)。

ですです。font_create を動かす時に、ちょっとだけ必要なんです
ね。 > xserver

> mgl2-0.1.8a5-pkgsrc.tgz ですが、
>libtool さえ、pkg_add しておけば、あとは make一発 で通るようです。
>(例の PATCH_SITES の修正は必要ですが。)
>
># libtool は 単独でも pkgsrc から make できないので
># これは仕方ないようです。

はい。たしかそのように伺った記憶あります。 > libtool

あと、私は最近になって、 pkglint の存在に気付きましたので ^^;、 修
正を兼ねて、 0.1.8a6 の pkgsrc 出すつもりです。

# pkglint 使ってればこんな間抜けな事はしなかったハズ... ^^;;

よろしければ、いずれこちらをお試しいただけるとうれしいです。こちら
では libtool はしょうがないとしても、他の部分は直ってるハズですの
で...

> あとは、font の install が (私にもできるくらい^^)簡単になれば、
>街行くモバギな御姉様(いるのかな??)達?にも、
>気軽に hpcmips できそうな気がします (笑)。

そうですね。でもコマンドとか... ^^;;

MGL2 の font は「フォントの選定」と「どういう copyright 埋め込む
か」で考えが止まっちゃってます。^^;;

でも、いずれどうにかしたいですね。

# distfiles に元フォントのアーカイブ入れて、 pkg/share/misc/mgl2/
#  あたりにそのまんま copy して置いておけば、バイナリフォントと一
# 緒に配っても問題無いかなぁ... copyright 埋め込まなくてもいいか
# もしれない...

> いずれにしても、一回まっさらにして、1.4.2 でも入れてみます。
> (来月になるかも ですが。)
>

># あまりにも 領域の割り振りが悪すぎました。。。
># (実は、モバギHDD も すんごくアンバランス^^;)。

こちらも Windows に領域与え過ぎたりしてます。あんなにあげるんじゃ
なかったです... ^^;

# mount してファイル置場にしてますが...

こちらは HDD 新調して、そっちに current 入れてみたいです。
お互い夏休みの宿題があるようですね。:)

--
柳井 裕之(やないひろゆき)  Hiroyuki Yanai
fk200329@fsinet.or.jp