Re: imkaze.so

お世話になっております。A.中村です。

On Tue, 25 Jul 2000 14:12:09 +0900 (JST)
fk200329@fsinet.or.jp (Hiroyuki Yanai) wrote:

> imkaze 使ってみました。これ面白い・楽しいです。
> 慣れてくるとたしかに、速く打てそうです。
> # どことなく和文タイプみたい。

http://www.asahi-net.or.jp/~QX5S-MSMR/
この人の頁(とそこからlinkされてる頁(再帰的、多数))を見て、
「いやー世の中にはいろいろあるんだなぁ」と
目を白黒させている今日この頃です(^^;

なんかこーゆー頁見てると、実装の比較的楽な奴ならば作ってみたい、
という気分になりませんか?(「か」ってなんだよ(笑)>俺)

和文タイプかぁ。ガキの頃、親戚のおばさんが使ってるのを見て
凄ぇと思ったものでした。

> でも、 MGL2 の mgterm ならば問題ないのですが、 mglsvrcons だ
> と imkaze の表示がミニアプリ領域に隠れてしまうです。
>
> imcanna.c にならって、 im_view_point() 使うようにするとよさそ
> うでした。

あ。その辺は全然タコでした俺。
今日の晩御飯(笑)は頂いたパッチっす。

> -#include "config.h"
> +/* #include "config.h" */

ありゃ?config.hって要らないんでしたっけ?
…がさごそ…あう、要らないんですね。しまった(^^;

> +#ifdef USE_MGL2

これって…
そう言われてみればMGLバージョン判別マクロって無かったような。
#あれば #include "mgl{,2}.h" も解決できるですね。

> P.S.
> MGL2 の pkgsrc、 imcanna だけ別 package にしようかと思ったりする、きょ
> うこのごろです。
> imcanna、 imkaze、 imskkfep と別個に揃えよう...かと。

imkazeにMakefileつけてない理由が、ソレだったりします(^^;
今のimcannaの置かれ方を思うと、独立したMakefileをつけないほうが
いいのかなーとか思ってしまって。
独立させちゃうぞっていう覚悟(?)があればすっきりするかも。

あと、もう一つもたげる野望としては、複数IMの実行時切替
あたりでしょうか。切り替えと橋渡しだけを処理する
improxy.so なんてのを作っておくとイイ…んでしょうかね。
ワンキーでIMを切りかえる方法はちょっと思いつきませんが、
~/.mgl_improxyrc を書きかえる(今使いたいIMの名を書いておく)ことで
実現しちゃうとかとか…?

…なんて思ったら、今やったらできちゃいました(笑)。
IMの切り替えってのは往年のDOS世界にも有ったよなぁとか思ったんですが
DOSみたいな困難なプログラミングを強いられないから
俺でもちょちょいで出来ちゃうんですね。感激。
(晩御飯の)あとでimkazeの隣に置いておきますね。