Re: imkaze.so

やないです。

<397D5C8C258.B812NAKAMURA@fix-two>の記事で
nakamura akifumiさんはこう書かれたそうです。

>あ。その辺は全然タコでした俺。
>今日の晩御飯(笑)は頂いたパッチっす。

すいません、ひとつ追加です。^^;
あのパッチでは、 taskmg で不具合出ますね(そこまで見てませんでし
た...)。要望通りに割り当てられない時の処理が抜けてました。

# taskmg みたいのだと自由に使える領域が無いので、下の方に領域割り
# 当てます。
# で、imcanna みたいに横細長モノならいいのですが、 imkaze みたい
# のだと画面からはみ出してしまうという...

im_view_point() が 2 以外を返した時、 y の値を見て、それに合わせて
いくらか減らす(上に上げる)ようにするとよさそうでした。

>ありゃ?config.hって要らないんでしたっけ?
>…がさごそ…あう、要らないんですね。しまった(^^;

>これって…

いえ、ここらへんは pkgsrc 化の練習やってて、そうなってます。^^;

# pkgsrc の方で自前の Makefile 持たそうかと...

>そう言われてみればMGLバージョン判別マクロって無かったような。
>#あれば #include "mgl{,2}.h" も解決できるですね。

はい。できますね。
だけど、 Makefile あたりでやるようにしてあげないとダメですよね
(自信ナシ)。

別の include ファイル読んだら...というのではアレでしょうし...

# あ、 #include な所は分けてないですね、アレ。^^;;

>imkazeにMakefileつけてない理由が、ソレだったりします(^^;
>今のimcannaの置かれ方を思うと、独立したMakefileをつけないほうが
>いいのかなーとか思ってしまって。
>独立させちゃうぞっていう覚悟(?)があればすっきりするかも。

私、そういう事に最近気がつきました。 mgl 入れるのに canna-lib が
必要なんですよね、現状では。まったく CF 向きではないです。^^;

うーん、どうでしょう。 include ファイルとか lib の置場所が決まっ
てて、 install 先も決まっているのなら、独立した Makefile 置いてあ
げてもいいんじゃないか、なんて思っています。

そうでなくても、「適宜 Makefile 書き換えてください」って事にした
らいいのではないでしょうか?

# これが「覚悟」という事なのかしら。

>あと、もう一つもたげる野望としては、複数IMの実行時切替
>あたりでしょうか。切り替えと橋渡しだけを処理する
>improxy.so なんてのを作っておくとイイ…んでしょうかね。
>ワンキーでIMを切りかえる方法はちょっと思いつきませんが、
>~/.mgl_improxyrc を書きかえる(今使いたいIMの名を書いておく)ことで
>実現しちゃうとかとか…?

あ、いいですね。こういうのすごく欲しかったです。

母艦とつながってる時には imcanna + 母艦の cannaserver 、そうでない
時には imkaze or imskkfep 、なんて事もできますね。

--
柳井 裕之(やないひろゆき)  Hiroyuki Yanai
fk200329@fsinet.or.jp